猫 柳 掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
めるあど ニュウリョクシナイデネ
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)
ガード用キー(必須) 『ハチハチサンハチ』とハンカクのスウジで入力されたし

[8691] ペンタは商売下手?上手? 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/05/23(Wed) 18:25  

k-30出ましたね。K-5のスペックを飲み込んで、単三フォルダも
使える。ハイエンド、ミドル、ローとか棲み分けなしで、
全部入りで、1機種の方が効率がよいのかもしれませんね。

所有の喜びでハイエンドを首からぶら下げて「どうだ」と満足
する人には残念かも。

我が家は、電子レンジのドアをバタンと閉めると、電力使って
なくても、ブレーカーが良く落ちます。1度交換してもらった
んですが。電子レンジが内部で漏電してるのかしらん。


[8690] K-30 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/23(Wed) 08:50  

ペンタの新型でましたね。
ミドルクラスですか。
これはなかなか良くまとまった感じじゃないですか。
これに高倍率ズームを付ければ一台で事足りるなあ。
単三使えるのも良いですね。
別売りの単三のホルダーが結構しますけどね。

>秕 麻沙弥 様

手動で更新を止めました。
インストールはされてるので問題は無いでしょう。

ビスケットでも良いのですか。
ほほ〜今度やってみます。
太陽を肉眼で見て大変なことになってる人が結構いらっしやるようで。

発電能力を需要が上回るとブレーカーみたいのが落ちるんでしたっけ。
東京や関西は無いでしょうが北海道だと有りそうな。


[8689] 失敗 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/05/22(Tue) 20:56  

猫柳まんぼさんゑ
 そういう時は、手動で更新してみて、失敗するやつのインストーラを別途落してきて、手動導入すると解決する場合が
 小穴あきのビスケットでも大丈夫なようなので、お手軽なのが魅力ですね>ピンホールカメラの応用
そうそう、太陽を直接見た場合、数秒でも網膜を一生損傷したままになる可能性も…
 問題は、老骨に鞭打って動かしている火力発電所が突発死した時ですね
その場合、事前に周知できずに停電する可能性が…

http://togetter.com/li/307976
まぁ、慢性被爆は免疫力の限度を越えない限りは心配しなくて良いですからね

ではでは


[8688] 無限インストール 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/22(Tue) 09:13  

更新プログラムが何度も同じのをインストールしているように見えるが……。
ま、まさかそんなこと無いよね。

>秕 麻沙弥 様

ピンホールでの観察はテレビでやってました。
なかなか良さそうでしたね。

最悪は計画じゃない停電でしょうね。

深夜がいちばん遅いので、多分そうなんでしょう。
回線が細いというのもありますが。


[8687] ピーク後 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/05/22(Tue) 08:05  

札幌が7:50少し前なので、旭川は7:50少し過ぎかな
というわけで、ピーク後に観測しました

鰤屋の親父さんゑ
 旭川もそうでした

猫柳まんぼさんゑ
 そういうあぶない観測方法をしたときは、一週間ほど片目で物を見て異常がないか確認した方が良いかと
まぁ、四十を越えたら、別の理由で週に一回はそういう確認をしたほうが良いのですけどね
ちなみに、専用の眼鏡がない場合は、ピンホールカメラの原理で観測するのが一番です
 こっちは三桁の部屋がある住居なので…、猫柳さんの住居より状況が悪いかと
幸い、低い階の部屋なので、エレベータなしでも何とかなるのが…
とりあえず、UNIX系なので停電に弱いビデオのデータだけは守りたいかと
 同じグループにサルがいると、迷惑ですよね

ではでは


[8686] 肉眼 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/21(Mon) 13:58  

肉眼で日蝕を見ちゃってる人って結構いらっしゃるんですね。
目は大丈夫かい?
猫柳は最初に札幌市のゴミ袋で試したけど、太陽の光を通しませんでしたよ。
次にプラスチックのボール。
平らじゃないのでいまひとつ。
そしてタッパーの蓋。
いちばん調子がいい。ちなみにオレンジ色。


[8685] 日蝕 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/21(Mon) 08:57  

見ましたよ。
タッパーの蓋を使って。
本当はダメなんでしょうなあ〜。
5秒程度だったので特に問題なしです。

>秕 麻沙弥 様

ウチは完全にダメっぽいですね。
手も足も出ない感じです。
あまり暗くないウチが良いかとも思います。

ヘビーなのかバカなのか知りませんがいそうです。
たぶんここ一年ぐらいで始めた人が。

>鰤屋の親父 様

晴れてるのに暗くなるのってちょっと不思議な感じでした。
曇とは明るさの質が違っていたような。


[8684] 金環食 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/05/21(Mon) 07:51  

確かに欠けてる、ピークの時にちょっと暗くなりました。
7:48


[8683] 現実問題 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/05/20(Sun) 21:50  

猫柳まんぼさんゑ
 現実問題、集合アンテナの関係で録画は危なくなりそうかも
ただ、デジタル化されたので、低くなりすぎなければ何とかなるかな
まぁ、低くなりすぎない保証がないんですけどね
 やるとしたら、8時頃から21時頃ですかね
クーラー需要が少ない分、特定の数時間だけ節電すればよいとはならないかと
死人は…、計画停電をしなくても出るかと
 極端に遅い場合は、P2Pか動画系のヘビーユーザーがいると考えてよいかと
集合住宅の場合、まっさきに疑うのは同じ集合住宅に住んでいる人ですね>ヘビーユーザー

ではでは


[8682] 遅い 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/20(Sun) 10:37  

自宅のネットが遅い。
ああ、マジで近くでP2Pやってる奴いたりして。

>秕 麻沙弥 様

ウチだと集合アンテナへの給電が止まるので、録画はアウトっぽいです。
やるとしたら昼間なんですかね。
夜だとヤバいかも。
死人が出なきゃいいけど……。

教育勅語を詠唱されるご老人は多いですね。


[8681] 準備 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/05/20(Sun) 08:57  

旭川側は瞬停レベルしかやってないのよね>停電対策

猫柳まんぼさんゑ
 停電時に何を活かすつもりなのかによって対策は変わるかと
ただまぁ、UPSとかCVCFは今後価格が上がったり納期が延びたりするでしょうね
とりあえず、30分バックアップできれば、番組録画は何とかなるかな
夜中に大規模停電は起きないだろうし
 台湾は日本統治時代が一番良かったと言い切る年寄りが多い国ですからねぇ
 月曜煮の石狩支庁は勝率高そうです
上川支庁は…、厳しいようで

ではでは


[8680] 計画停電 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/20(Sun) 03:49  

場合によっては北海道でもあるとか。
……実際にあると考えて準備した方が良いのでしょうかね。
で、何を用意したいいのやら。

>秕 麻沙弥 様

来るかも知れませんね。

海外の温泉はちょっとハードルが高いですよ。
猫柳的には夜市とかき氷とパイナップルケーキです。

月曜の雲の塩梅が気になります。

>鰤屋の親父 様

定額のフラットプランじゃないとダメな感じですね。

スマホはお金が掛かるように出来てますね。


[8679] 現実 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/05/19(Sat) 21:51  

鰤屋の親父さんゑ
 ネットが当たり前の人の場合、データ量としては大体そんなものかと
まぁ、動画やP2Pに手を出せば別ですが
ちなみに、データ量をかなりセーブしても2GB/月逝ってます>零円SIM

ではでは


[8678] 月30GB 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/05/19(Sat) 14:06  

WiMaxの通信量を調べてみました
4月で約30GB、1日約1GBですね。全部モバイルだと初日で通信
制限かけられてしまいます。

スマホの通信量がふつうの人は1GBいかないって、ガラ携的な
使い方だとそうかもしれませんが、普通にプラウズすれば、
通信制限のかかる366MB(ドコモの場合)ってすぐいくように
思うんですがどうなんでしょう。


[8677] 停電対策@札幌の自宅 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/05/19(Sat) 11:57  

シュナイダーエレクトリックのSmart-UPS 500でビデオの電源をバックアップ
去年と違って危機感がなくなっているので、起きないと考える方がおかしい状況なので…
参考に http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120518_533757.html

ただ、配達店に輸送中の状態で配達に来たのがちょっとなんです>飛脚

猫柳まんぼさんゑ
 故宮博物館と食べ物とお茶が有名ですけど、実は温泉もあったりします>台湾
そういうのはおっさんというより若者の方が…>人混みで三脚
 日食眼鏡は二つあったり
ただまぁ、使い物になるかは検査してみないと解りませんが
 OSとメール関係ですぐそれぐらい行きそうな…?>500MB

鰤屋の親父さんゑ
 釣った魚に餌をやらないのは、儲けるための基本じゃないかと

 昨日の北区はエスタ地下の最終処分に間に合ったというレベル
今日は…、一角獣を見たら旭川に帰るかな

ではでは


[8676] 微妙に見える? 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/18(Fri) 14:05  

ああ、日食のメガネが無い。
通勤の途中だから掛けられないけどさあ。
日食メガネを掛けたままウロウロする奴がいたら怖いなあ。
晴れてたらそのまま自転車に乗っちゃうぐらいの人はいそうな感じの豊平区であります。

>鰤屋の親父

ネットに繋がるならアプリなんか無くても困ることは無いかなと思います。
でもAndroidだから500MBの上限なんてあっというに電話が食っちゃいそうな。
それともアプリが無ければ大丈夫?

自動車保険も安くなりましたよね。
ネットで加入できるのが大きいのかも知れませんが。


[8675] 割引になるのは 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/05/18(Fri) 03:13  

Re:オヤジ割

今度のドコモのらくらくフォンのスマホ版は、年齢に関係なく
シニア割適用でパケ代定額でが2980円とか。
そのかわりGoogle Playストアが使えなかったりとかいろいろ

今回自動車保険会社を、セゾンの「おとなの自動車保険」に
かえてみました。40代50代は事故率が低く保険料を安くでき
るとか。車両保険も含めてフルオプションで約3万円です。

あと6年で60歳なので、いろいろシルバーな割引の恩恵に
あずかれるような気がします。

ケータイのMNPならばアホみたいなキャッシュバックや割引が
あって長期契約のユーザーに特典がないのは、キャバクラと
同じです。新規で行くと安いけど、指名でおなじみさんに
なると、思いっきり飲まれて高くなります。



[8674] オヤジ割 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/18(Fri) 01:57  

というのを何処かでやってくれないものか〜。
しかしその場で現金キャッシュバック7万円とか凄いですねえ。
機種変更とか馬鹿らしくなりますなあ。

>鰤屋の親父 様

沖縄に住んで果物があまり好きじゃないというのも勿体無いですね。
南洋の果物というとパイナップルとマンゴーとバナナぐらいしか食べた事無いです。
釈迦頭とかも食べてみたいんですが、日本で食べるお高いですねえ。

猫柳はここ暫くさくらのお世話になってます。

>秕 麻沙弥 様

おめでとうごさいます。

故宮博物館は角煮石と白菜ですかね。
以前は撮影OKだったんですが、いまはダメになっちゃってますね。
人ごみで三脚立てるオッサンでもいたんでしょうかね。


[8673] おめでた 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/05/17(Thu) 21:20  

従妹の子供が生まれたそうです

猫柳まんぼさんゑ
 台湾…、故宮博物館三昧したいです
二次産業だけでなく、一次産業も元気じゃないと駄目ですね
衣食足りてやっと精神的なもの…ですから
上海問屋の他に、あきばんぐもたまに使ってました
円盤メディア系が安かったので…

鰤屋の親父さんゑ
 確かにスピードに期待してというところではないですね>びもば
ただまぁ、その分安いから…
でも、旭川の自宅付近は夕方から日が変わる前と朝の速度差がすごいです
一応繁華街なので、時間毎の利用率がすごいですからね
長時間通話するならIP電話ですかねぇ
南洋系果実…、確かに微妙なのが多いかも

http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html
カメレオンはL-09C&Xi対応かぁ

ではでは


[8672] ビーモバ&南洋果実 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/05/17(Thu) 19:22  

>秕 麻沙弥 様

ビーモバは長らく導入対象だったんですが、今手持ちの機器
LG L-09CがXiで対応してないので導入できないのと

ほんとにベストえ?フォートという評判というか計測結果が
ネットに上がってますから。

IIJの決め手は、将来使うかもしれない050PLUSが、HP上で
動作確認をうたってるところです。少なくともIP電話の
音声帯域を確保している事をコメントしているのは心強い
です。

>猫柳まんぼ 様

沖縄大好きで移住しようかと考えているにもかかわらず
南洋系果実はにがてだったりします。見かけの派手さと
食感がニュリュニュリュなものが多いのが原因です。

今、サーバー移行でけっこういろいろ今まで知らなかった事
が出てきてとまどってます。

凡人の方はというと、SuiteXから、さくらに移設する予定です。
設定とかマニアックじゃなくてわかりやすいですね。月500円で
充分な気がします。


[8671] ハードディスク 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/17(Thu) 19:12  

2TBの外付けと内臓の値段が逆転してましたけど、内臓が少し安くなって来ましたね。
洪水前のレベルにはまだ戻ってないですけどね。


[8670] 台湾 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/17(Thu) 09:25  

台湾行ってお腹を壊すほどマンゴー食べたい。
本当に壊すとイヤンですけど。
ドライフルーツのマンゴーはフィリピン産の方が美味しかったりしますが〜。
フィリピンで生モノを食べに行くのは勇気が入りますな。

>鰤屋の親父 様

現在、携帯での通信はメールのみなので100円ぐらいかも知れません。
全部で2000円ちょっとなので。

製造業が元気にならないとダメなんでしょうね。
いま景気がいいのは胡散臭い健康食品ぐらいですかね。

>秕 麻沙弥 様

最近はお金の掛け方は考えないといけないなあと思うようになりました。

アマゾンとNTT-Xで事足りるのは確かかも知れません。
それと上海問屋もたまに。
自転車部品はワールドサイクル辺りも。
いずれもアマゾンさんに出店してますけど本店のほうが少し良かったり。


[8669] 節約 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/05/17(Thu) 07:41  

鰤屋の親父さんゑ
 http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/index.html を使えば、3,960円/月ですけどね
音声通話が少ないと、無料通話が余るし(^^;
 その図式で大雑把には間違いないかと
自分で自分の就職口を閉ざしているのがニートだったり、いろんな意味で
 ファームは…、ワイアードで落したのでやるのが基本かと

猫柳まんぼさんゑ
 安全と確実性を考えると、移動時は安すぎるのはちょっとですねぇ
アウトレットだから安いというのならともかく…
 富士山は噴火するのが基本なので…
今は異常事態に慣れてて困ったことになりそうだけど
 恐怖でパニックになっている人に理屈は通じませんからねぇ
さらに、極左系テロ集団や金儲け目的なのがあおりまくってますし
 あたしは…、密林とNTT-Xが多いかな
送料と在庫を考えると、ある程度限定されるから

ではでは


[8668] スマホ7000円以上 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/05/17(Thu) 03:52  

スマホだとパケ定額で通話料を考えないで7000円以上
これで、音楽だ映画だとさらにむしり取ろうとの戦略で。

さらにグリーやモバげーにむしり取られて、服とか食品とか
に金かけられないから中国や東南アジアで作ったものしか
売れない。

日本経済の低迷はこの図式だけで説明できたりして。

ガジェットしてだけなら中古のスマホで遊ぶのがおもしろい
かもしれません。じゃんぱらだと出所のあやしい物だったら
永久返品可能だと思います。



[8667] スマホばかり 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/17(Thu) 02:03  

docomoの新型、ほとんどスマホなのね。
スマホが嫌なんしゃなくて、あのパケ代が嫌なのよね。
ガジェットしては面白そうなんだけど。

>鰤屋の親父様

モノにも依りますが最近の猫柳は少し高くてもamazonにしちゃったりしてます。
しっかり囲われちゃってます。

格安航空は荷物が多いと不利になっちゃいますよね。

安全を売りにするまも今後はひとつのやり方なのかなとおもいます。

雑居ビルはヤバいところがありますよね。
消防が来る時だけ階段を片付けるのは……流石にもう無いのかな。


[8666] 安物買い 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/05/16(Wed) 23:29  

価格コムにしても、数百円から千円ほどの差で選ぶ人もいるし、
家電買うのに、1円でも安くと店をまわって競合させる人も
いるし、そういうユーザーはどうやったって囲い込みできない
わけで。

格安航空も国内だといろいろ考えると、旅割55やさき得の方が
トータルで安かったり、なにはともかく天候以外で目的地に
たどりつくことができないリスクを考えてないなら安いですが

タクシーなんかは、運転していて○○交通には乗りたくないと
思う。おかしな運転するのが多すぎます。

まあ安全に関することは、やっぱりこだわって欲しいと思い
ます。

すすきのの雑居ビルで飲んで火でも出たら、なかなか生き残る
のは難しいと思います。店に入る前に階段のある場所を2つ
確認して飲んでないです。ハイ!


[8665] 低価格 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/16(Wed) 09:25  

最近のバスとかホテルの火災とか見ますとあまり安いのも考えものだと思いましたよ。
特に旅行関係は安い分の代償を何らかの形で高く支払う感じがしますね。

>秕 麻沙弥 様

いま富士山に噴火されるといろいろ困ったことになりますね。
いや、いつ噴火されても困りますが。

止めなくていい原発は動かしていただいた方が
現状では良いかと思います。

>鰤屋の親父 様

モバイルルーター自身のファームアップもドコモの回線経由なんですか。
それは一気に上限まで行っちゃいそうですね。

ありがた迷惑というか、意地でもお金取っちゃうぞという思想なのか……。


[8664] IIJ 945円 128K SIM 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/05/16(Wed) 07:49  

ドコモのXiモバイルルーター
WiMaxエリア外での非常用に持っているんですが、ファームUP
しただけで大変なパケ代に・・・

ということでIIJmio高速モバイル/Dを申し込みました。
ドコモのプロバイダMopera525円を解約するので、差し引き
400円少々で気にしないでスイッチを入れることができます。
外出はWiMaxを持ち歩かないで、こっちを持ち歩けるし。

ルーターが変な仕様で、充電が終わってコードをはずすと
必ず電源が入って通信するので、普段はバッテリーをはずして
おかないと大変な目にあいます。


[8663] 現実問題 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/05/16(Wed) 07:41  

猫柳まんぼさんゑ
 完全に趣味の世界かと>白黒ライカ
富士山は既に次の活動期に入ったと考えた方が
現時点では動かしようがない両福島や女川、東通、動かせるけど動かせない柏崎、早めの対処が必要な福井の各原発や伊方ならともかく、他の原発は昭和50年代以降に作ったものなら動かしながら最悪の事態の対応改造で十分かと
そもそも日本海側は10m越えの津波を起こす方が難しいですし

ではでは


[8662] 白黒ライカ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/05/16(Wed) 02:37  

モノクロ専用というのがそそりますなあ。
90万円ですか?
なんかライカって感じですね。
普通のライカ買うよりいいんじゃないですか?

>秕 麻沙弥 様

富士山もここ数年ザワザワしてますよね。

84%でもそこそこ暗くなりそうな。
天気予報的には曇っぽいですがどうなることやら。

泊が大丈夫なら動かして欲しいなと思います。
でかい隕石だと人類のほんの一部しか生き残らないでしょうね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -