猫 柳 掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
めるあど ニュウリョクシナイデネ
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)
ガード用キー(必須) 『ハチハチサンハチ』とハンカクのスウジで入力されたし

[8391] 猫柳も欲しくなります 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/26(Thu) 20:37  

>鰤屋の親父 様

沖縄は暖かそうでいいですね。
こちらとは気温差が凄いことになりそうな。

スマホは月々の料金の高さが何と言ってもネックですよ。
通勤以外で外に出ない猫柳にはそもそも不要なアイテムなのかも知れませんが。

あのカラーリングなら目立つのは仕方ないかと。
50-200はお手頃なレンズも多いですし良いのではないでしょうか。


[8390] やっぱり一眼は気持ちいい 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/01/26(Thu) 14:28  

TZ18も、スパスパとピントが決まって、空港で離陸する飛行機
を真ん中に納めることも可能なんですが、やっぱりK-rは気持ち
いいですね。動き物は近づいてくるモノレールを写したのですが
タイムラグほとんどなく撮影できます。35mmつけっぱなしだった
ので寄れない引けないのは仕方ないですが。

モノレールに乗ったらカメラ目立ちましたよ!向かいの席からの
視線を痛いほど感じました。

レンズほしくなりますね。50-200mmあたりですね。高倍率は
以前2本買ってすぐドナドナしてますのでパスです。


[8389] 久々沖縄 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/01/26(Thu) 14:18  

渡嘉敷島に行って来ました。島に2泊の予定だったのですが
帰りの船が欠航になりそうなので、1泊で帰ってきました。
予想通り翌日の乗る予定だった船は欠航でした。

WiMaxをもってのはじめての遠出でした。めちゃ便利です。
帰るとなぜか、ラジコの受信エリアが大阪になって今はFM大阪
聞いています。

ドコモは相変わらずお騒がせですね。

スマホ使いきってる人にとって通話ってそんなに重要じゃない
と思うので。

ガラケー+スマホの通話のないの+モバイルルーターの組み合
わせが最強だと思うんですがどうでしょう。なんでもひとつに
まとめると、トラブルあったら全滅だし、紛失や故障でライフ
ラインをすべてなくしてしまうのはどうなんでしょう。

いまのところAuのWiMaxとのハイブリットルーターが最強だと
思います。NTTコムの050を使うとiPodTouchでも電話ができる
ので、この組み合わせだともう携帯はいらないかと思います。

今回は千歳で荷物預けで、セキュリティーひっかかりまくりで
した。真冬に北海道からダイビング行くやつは極少数派だから
ね。ダイビングのおもり、デジカメの予備バッテリー、その他
いろいろ、荷物ほどんどあけました。沖縄ではぜんぜん大丈夫
なんですが。



[8388] 自転車 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/25(Wed) 13:54  

弄りたいけど走れないからなあ。
革サドルに油ぐらいは塗っておくかあ。

>秕 麻沙弥 様

声が出ないと普通は仕事にならんですよね。
猫柳みたいな業種なら何とかなりますが。
ただ痛いと集中できないと言うか〜、やっぱり仕事になりませんよね。

ご自愛下さいませ。

Amazonはコーラばかり買っております。


[8387] 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/01/25(Wed) 12:36  

猫柳まんぼさんゑ
 どうもです
何が大変って、声が盛大にかすれるってところ
咳だけなら会社に行けるんですけどねぇ
 野菜ジュースはたまに特価販売がありますからねぇ>密林

http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11143832007.html
禁書目録第三期に超電磁砲第二期かな?

ではでは


[8386] 見て消して 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/25(Wed) 09:23  

ハードディスクレコーダーを購入してから見て消してってやってるのだが、
追いつかない。
ああ、アメリカもののドラマがズシっと貯まるぅ。

>秕 麻沙弥 様

お大事にして下さい。

タクシーの運ちゃんも大変なんだからそういうことは止めなさいと思います。
おもしろ半分でやってるんでしょうし。

野菜ジュースは確かに現実的ですね。
猫柳も真似しよう。

ライブスチームに古銭の博物館じゃないですか?
当時の中の人はブーブー言ってましたよ。


[8385] 死亡 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/01/24(Tue) 10:05  

江別方面の移動手段死亡のお知らせが…
http://buhisoku.blog28.fc2.com/blog-entry-1739.html
他にもありそう…

猫柳まんぼさんゑ
 その手の話はよくありがちですね>どろろん
 最悪の事態に備えて、野菜ジュースは四箱ほど買い置きしてあります
それと、野菜が不作なのは寒いからだそうで
 人の使い方というより、ベンチャーから普通の会社に移行するところで失敗したのではないかと>やっぱりはどそん
 川まで足跡…、どう見ても自殺ですね

http://matome.naver.jp/odai/2132694124240004801
なんかめんこい

 とりあえず咳が酷く、仕事にならないのでお休み
痰が酷くなったので気管〜肺の間で起きている炎症が原因の咳で確定、炎症の理由は不明

ではでは


[8384] 豊平川河川敷 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/24(Tue) 09:17  

昨日の帰り、南郷通の豊平川のところで消防のレスキューとかパトカーがいて川を照らしていたけど
何ヤッてたんだろう。
猫柳の歩いていたところの反対側だったので川岸でどんな作業をしているのかはわからなかった。
今朝見たら川まで足跡が着いてたから落ちた人でもいたんですかね?


[8383] タクシー 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/23(Mon) 09:24  

支払い表示のタクシーが路駐してて運転手さんが歩道で右往左往。
見たところ「金持って来るからちょっと待ってて」でドロンて感じ?
状況を眺めての想像だけど。

>秕 麻沙弥 様

乾燥しまくってるみたいですからね。

この時期は仕方ないんでしょうね。
野菜ジュースで何とかしのぎます。

元ハドソンの人っていっぱいいますからね。
いまも一線の人が多いですから。
人の使い方がいまいちだったんですかね。

猫柳の場合、さっさとスマホにするのが良さそうですね。


[8382] 火事 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/01/23(Mon) 07:34  

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120122-OYT1T00497.htm
合掌

猫柳まんぼさんゑ
 越冬キャベツぅ〜、甘くておいしいです
まぁ、数年に一回はあるので、あきらめるしかないですね>野菜の高騰
 中の人はかなり辞めたようですからねぇ
縁の下の力持ちタイプには、つらい救済だったのかも
 一度移行すると、その後は楽になるらしいです>android
 大きなセンサーだとレンズが大きく…

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120122/plc12012214470003-n1.htm
さすがだ>かぁ〜ん
http://twitter.com/#!/ikedanob/status/160983757040529408
すごい皮肉だ

ではでは


[8381] 葉物 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/22(Sun) 21:26  

葉物がお高いですね。
野菜を食べないとお腹の調子がいまひとつ。

>秕 麻沙弥 様

中の人がほとんど居ないって話は聞きました。
猫柳の先輩もいないのかしら。

スマホに買い換えて……いろいろ弄るのが面倒臭いのでした。

でかいセンサーで小さいカメラが良さそうなんですけどね。


[8380] 新千歳祭り 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/01/22(Sun) 09:15  

実施中です
まぁ、昨日の札幌行北斗星も黒磯で抑止中のようですが

猫柳まんぼさんゑ
 ハドソンの名前は残って、会社はなくなるって感じの様です
その要求だと、事実上android一択かと
センサーサイズの割には大型ですけどね>Nikon1
ただ、小さすぎるのはねぇ

http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/2012/01/aitarokato_science/
これは見事

ではでは


[8379] Kodak 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/20(Fri) 09:18  

コダックが連邦破産法第11条ですか。
確かにコンデジは遅れてましたっけね。
一眼は早かった気がしますが。
でも600万円とかしてたよーな。

>秕 麻沙弥 様

もうハドソンの名前は無いんですね。

Google先生の検索と地図が使えると良いですね。
それとゲームも避けて通れないところ。
ただゲームはAndroidの端末であれば電話である必要も無いですけどね。

Nikon1はどれもまだ触ったこと無いんですよね。
ちっちゃくてずっしりは最高です。
夏場の岩見沢しか知らなかったかも知れません。
学生の頃は良く遊びに行ってました。


[8378] あら 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/01/19(Thu) 20:45  

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120118_505519.html

猫柳まんぼさんゑ
 まずは使う目的を考えうことかと>次の携帯
岩見沢は…隠れ豪雪地帯です
店頭でNikon 1を持つと解りますが、あの重量感がずば抜けてますよ、スペック的にはさほどではないのですが

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120118/trd12011815530009-n1.htm
性犯罪の指南書を書いた人を追い詰めるような作家は、芥川賞の対象外でしょう

ではでは


[8377] 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/19(Thu) 09:31  

昨夜の帰宅時、23時も近いというのにお寺の鐘がゴーン♪と一発。
なんだこんな時間にと思ったその直後、
お寺から物凄い勢いで走り去る人影。
もしかして鐘の突き逃げ?

PENTAXから新しいミラーレスの噂が出てますね。
本当に出るとしたらどんな画素サイズになるやら。
Qの新型でもいいですけど。
あんまり高いのは買えないなあ。


[8376] スマホ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/18(Wed) 10:10  

そろそろスマホにするかと。
何を買えばいいのやら。
最新?
電話はあまり思い入れが無いからなあ。
前はWindowsが入ってるのが欲しかったけどいまは要らないス。

>秕 麻沙弥 様

岩見沢って特別雪が多いって印象はあまり無かったですが、そう言えば冬には行ったこと無かったかも。

猫柳は小さくて重いのが好きです。
指は確かに。
指とストラップは心霊写真の原因になりますからねぇ。
最近はホトショで作るのが一般的だと思いますが。
ここ数年、幽霊はみんな貞子になってて笑えます。
未知との遭遇の後に宇宙人がみんなリトルグレイになったのと同じですね。


[8375] 災害派遣 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/01/18(Wed) 06:42  

http://www.nhk.or.jp/sapporo/lnews/7005340901.html
遅すぎです

猫柳まんぼさんゑ
 一番ひどいのは岩見沢の高速寄りの山側ですね。
駅付近の1.5倍〜2倍で長いことバスも運休中らしいです
ついでに12月は新千歳空港も空港閉鎖多数…
 J1はサイズと重量のバランスが結構良いかと
重量感がないと手の震えが停まらないし、小さすぎると指が写ってしまって…

ではでは


[8374] カップ麺 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/17(Tue) 09:45  

Amazonで買ったスーパーカップは味噌より醤油が新世代っぽい!
ハードディスクレコーダーは週末に見まくったおかげで何とか空き容量5割を確保。
今月は安泰?

>秕 麻沙弥 様

岩見沢とか夕張が凄いことになってるみたいですね。
今シーズンの雪は空知が当たりの様で。

J1は順当に下がってるみたいで。
マイクロフォーサーズ軍団がその下で頑張ってますけど。
あれもコンデジと比べちゃうとそんなに小さくは無いですわね。


[8373] 豪雪 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/01/16(Mon) 20:33  

今日、昼前に岩見沢の事務所に電話をかけたら雪がわっさわっさと降っていると言われた、と言ってた人がいたのよね

猫柳まんぼさんゑ
 アニメはもうかりますよ、広告代理店だけは
肉だって1日に1kgが限界でしょうね、普通の日本人なら
甘くない…、秋口の寒暖差が少なかったか、冬が早く来た影響かな?
J1のダブルズームキットとV1の薄型レンズキットの価格がほとんど同じという…(^^;

鰤屋の親父さんゑ
 コンパクトデジカメの場合、塗り絵な絵を出力するから、CCDとCMOSの差は解らないと思う
それより、塗り絵処理の世代差の方が解りやすいと思う
確かに太陽に向けた時の画像は違いますね
画像処理用のCPUより、SDカードの方が効きそうな…

ではでは


[8372] 交番と北洋銀行の間 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/16(Mon) 09:10  

そこの横断歩道が激滑ります。
両足滑ってスケートみたいになりましたよ。
なかなか笑える光景になりました。
誰も見てくれてなかったけど。

新作アニメで8ミリが出てました。
なんとまあマニアックというか。
トイデジで動画を撮ると似たような質感になりそう。
あれはあれで面白いので興味のある人はチャレンジ!

>鰤屋の親父 様

たくさん売れた名機だから在庫が多いのかも。
北村は一律で下取りしてくれますから出しやすいですし。


[8371] キタムラの中古 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/01/15(Sun) 12:41  

キタムラの中古2台ポチってしまいました。

いずれも水中撮影用の予備機としてです。1台だと壊れると
水中ハウジングは無用のプラケースになってしまうものですから

パナTZ7 6800円
富士F200EXR 5980円

一眼は、そこそこの相場通りですが、コンデジは安いですね
一応名機の跡継ぎのF200EXRがこの値段とはビックリです。
在庫いっぱいありました。みなさんけっこう下取りにだすん
ですね。



[8370] ハードよりも枯れたソフト 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/01/14(Sat) 20:37  

>秕 麻沙弥 様

CCDの優位なところは、長年コンデジの主力センサーの座だった
ので、画像処理のソフトウエアが熟成されて各社そこそこの絵
を出してくれることかな。

CMOSはCCDの画像に慣れたユーザーにとってはちょっと違和感
があるんじゃないかなと思います。あくまでコンデジの話です
が。

太陽に向けると液晶ディスプレーにピンクや紫の線が盛大に
表示されるCCDがなぜが好きです。

CMOSの読み出しが速いという利点は、画像処理のCPUも速くな
らないと、今のところ撮影したら処理待ちのカメラが多いので
まだその特性を生かし切れてないように思います。

ペンタQってセンサーが小さいおかげでマウントアダプタを
かますと35mm換算で5倍以上の超望遠になるんですね。
MFで露出もオートじゃなくても趣味人にはおもしろいのかも。



[8369] いろいろ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/14(Sat) 14:59  

録り貯めたモノを見てますよ。
新作から旧作も。
ああ、どれも面白い。
でも1クールは短いなあ。
儲からないから仕方ないんでしょうけど。
アニメは金が掛かりますからね。

>鰤屋の親父 様

富士は他社に比べるとちょっと大きいですよね。
F600EXRも値段が下がってますね。
CCDとCMOSの大きな違いは動画ですかね。

>秕 麻沙弥 様

1キロ食べるのだって半月は掛かります。
そんなにいっぱい食べるモノでも無いですし。
今年のはあまり甘くないかも。

NikonのJ1もいいですね。
形もなかなか。
ペンタのQもいいですけどね。


[8368] 下剋上 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/01/14(Sat) 10:01  

猫柳まんぼさんゑ
 1t食べてやっとCT検査一回分の被爆をするかどうかってレベルなんですけどねぇ、限度ぎりぎりでも
画像はセンサーの能力も大事ですが、後段の画像処理も大事な時代なので、富士が一歩リードと言えるかどうか…
XシリーズはAPS-Cサイズセンサーを使った力技ですし
そういう意味では、4/3陣営より上に行きそうなNikon 1の進化が楽しみってことで
 NikonのJ1なんていかがですか?
10mmとズームを使い分ければ、静穏撮影と合わせて結構使い勝手が良くなると思いますよ
サイズもコンパクトより少し大きい程度ですし、レスポンスも悪くないから

鰤屋の親父さんゑ
 携帯との差別化を考えると、ローエンドはいつ見捨てるかになってきますからねぇ
そういう意味では、ハイエンド方面への集中は賢明な判断かと
ついでに、今CMOSには不可能だけど、CCDには可能なことってあるのかな?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1690217.html
さすがだ
http://netouyonews.net/archives/6588097.html
こう色々あると、国会議員を辞任した方が良いのでは?
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215117.html
まぁ、当然だな

ではでは


[8367] ちょっと大きいセンサー 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/01/13(Fri) 21:06  

富士はもう普及機に、1/1.6〜1.7クラスのセンサーを使った
機種は出さないで、Xシリーズと棲み分けするんでしょうね。

CCD最後のF300EXRなら12,000円位で新品買えますよ。15,000円〜
のCMOS機のF550EXR/F600EXRと悩むところですが、600万画素で
撮影すればちょいと大きいセンサー過去の名器31fd/200EXRと
ほぼ同等の絵を出してくれます。

暗いところは連写重ね撮りの威力は凄いですよ、肉眼で見えて
ないものまで写ります。ノイズも少ないです。

CMOS機は読み出し速いです、連写重ね撮りも連写もあっという
間です。

パナのFZ150をヨドでさわりましたが凄いです、画質はともかく
本体メモリーで連写してもファインダーのブラックアウトは
一瞬で下手な一眼のレスポンスを上回っています。まあ飛び物
動き物を撮影しないと必要ないですが。

普段の持ち歩きはF31fdとF300EXRの2台、お散歩はパナのTZ18
です。最近は値崩れして15,000円くらいになった機種しか買い
ません。


[8366] 干し芋 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/13(Fri) 14:10  

地元じゃ乾燥芋(かんそいも)と呼んでましたよ。
今年は不人気の様で。
その影響か猫柳のところに送られて来るので毎日食べてます。

>鰤屋の親父 様

やはり暗所は富士が一歩リードでしょうか。

旅行先だとフラッシュを焚くのがはばかれる場所が多いので高感度に強いちっちゃいカメラが欲しいんです。
一眼がいちばんいいんでしょうけど〜今度はカメラ自体が人目を引いて恥ずかしい///)。

>秕 麻沙弥 様

使い所によってはパンフォーカスもなかなか。
旅行は旅行でも撮影旅行ならデカい一眼にデカいレンズでも平気なんですけどね。
高感度の綺麗なカメラが一台も無いので今年は手に入れたいところです。
ただコンデジはレスポンスが〜。
妥協しないと高いカメラ以外の選択肢が無くなりますけど。


[8365] 気温 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/01/13(Fri) 07:02  

しばらく寒い(T_T)

猫柳まんぼさんゑ
 レンズ交換式の良い所は、パンフォーカスとズームを換えられるところ…
まぁ、最近はパンフォーカスなんて流行りませんけどね
 そういうときの予備機かと(^^;

鰤屋の親父さんゑ
 最近は手を必死に伸ばし、手がプルプル震えながら撮る人もいますから、可能な限り感度を上げる方が手振れ対策には良いかと

ではでは


[8364] 高感度 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/01/12(Thu) 23:54  

富士は、オートだと、平気で1600とかに感度上げてきます。
高感度に自信有り、手ぶれ補正に自信なし。
パナは逆に感度を上げないでシャッター低速にします。
高感度に自信なし、手ぶれ補正に自信有り。

室内撮りは富士、屋外はパナで使い分けています。

K-rもオートだと平気で上限まで上げてきます。3200でも、よく
出来たコンデジの400くらいの画質感覚です。


[8363] お支払い 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/01/12(Thu) 22:14  

うぉー、今月はいっぱいだあ。
まあ、使いましたからね。

>鰤屋の親父 様

おお、これは凄い!
お姉ちゃんウケが良さそうですね。

>秕 麻沙弥 様

確かに一眼も普通に買える値段ですよね。
富士の高級コンデジもいけそうです。
ああでも高感度性能が良さそうなので値段次第では〜。
裏面照射のコンデジを使えは良いという話もありますけど。

バッファローなら3年持てば良いかなと思います。
ただ壊れたらパニくりますね。


[8362] ふと 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/01/12(Thu) 21:46  

http://www.chikuba-s.co.jp/index.shtml
月末に行こうかな?

猫柳まんぼさんゑ
 それぐらいなら、Nikon V1買います、あたしは
密林なら既に\60kを余裕で切っていますし
 軽の中には、かなり小さいのがありますからねぇ
そういうのなら、もう少し撮影が楽だったでしょうね
ただ、私有地や私道への侵入がもっと増えたんでしょうが
 うちのHDDレコーダは3年ぐらいですかねぇ、寿命は

鰤屋の親父さんゑ
 これはまた…
ぴぃ〜なものにこんな模様のものがあったような…<をい

http://agora-web.jp/archives/1422044.html
高政美味しいです
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120112-OYT1T00085.htm
どういうインセンティブを与えたら、送電会社に更新や増強をしたくなるようにできるのかな?
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215117.html
わはは

ではでは


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -