猫 柳 掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
めるあど ニュウリョクシナイデネ
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)
ガード用キー(必須) 『ハチハチサンハチ』とハンカクのスウジで入力されたし

[7731] 暑かったり 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/17(Fri) 08:57  

昨日に比べると朝から暑く感じます。
本日も自転車。
車道走りたいけど死ぬわね。



[7730] 肌寒かったり 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/16(Thu) 19:28  

日が暮れたらちょっと肌寒くなって参りました。
半袖は早かったかしら。
でも自転車に乗ると汗を掻くのよね。

>鰤屋の親父 様

780円コースなんてあるんですか。
猫柳も次はそれかな?
iPadみたいのはAndroidのが無線LAN用ですけど39800のが発売されるみたいですね。
ICONIA TAB A500ってのですけど。
ソフトを考えるとまだiPadかも知れませんが。

自転車で夜の走行には100円ショップのLEDのテールランプがお勧めです。
有ると無いとでは視認性がまったく違います。
これを前照灯がわりに使ってる自爆テロみたいな人が多いので最近は向かってくると思う様にしてます。


[7729] 車がない生活 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/06/16(Thu) 11:03  

ところで昨夜急遽、車をガリバーで売ってしまいました。
新しい車が来るまで、しばらく車なしです。

車か歩くしかないと思ったら自転車という手がありました。
2年乗ってないので、タイヤの空気を入れないと・・・


[7728] ギャラクシー 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/06/16(Thu) 09:50  

昨日ドコモのショップへ契約コース変更にいってきました。
月々780円のコースに変更。580円月々安くなりました。
Auも調べたら同じコースがあったので、本日変更に行ってきます。
なんせ1000円の無料通話さえ消化できないのです。
携帯2台もちで月々3000円しか払わない奴もめずらしい
でしょう。

2台目ならギャラクシーの7インチのやつは、月々通信費込み
で2500円でOKだそうです。ドコモショップの人が
rootとったらなんでも出来ますよ!って普通言うか?
確かにネットで調べるとディザリングもできるみたいです。
ただし音声通話はできないコースです。あとiPadみたいに
でかいやつも同様の値段だそうです。


[7727] 晴れた! 自転車! 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/16(Thu) 09:17  

なんか久しぶりに乗った!
ハンドルまわりがギシギシする!
ネジ多過ぎが原因なのは間違いないのでもっとシンプルにすべきだね。
わかっちゃいるけどこのゴッチャリ感が好きなのよ。

>秕 麻沙弥 様

iPadの無線LANのが欲しい感じもします。
何に使うってわけじやないですが。
携帯はガラケーのあまり機能がゴチャゴチャしてないのが結局使いやすいかと。
でも、出先でググれるのは良いですなあ。
ガラケーでも出来ますがコレジャナイ感があります。

地震に関しては安全な場所はないと考えた方が良さそうですね。

反原発というとどうしても赤いとかカルトとかそっち方面なので、
いまいち本来の趣旨から離れているというか……。


[7726] 貞元 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/06/16(Thu) 07:02  

猫柳まんぼさんゑ
 iphoneも勝手に上限まで通信してくれるとか
PDAの頃から使ってますけど、ある意味使いにくいですよ>スマートフォン
春に乗って走り回ることを妄想しながら嬲るのも乙なものかと

http://adon-k.seesaa.net/article/209849304.html
http://adon-k.seesaa.net/article/210030592.html
http://adon-k.seesaa.net/article/210042652.html
今日のお前が言うかシリーズ
http://news.livedoor.com/article/detail/5633415/
絶対に首相にしてはいけないタイプだねぇ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110615-OYT1T00953.htm
津波で被害が予想される沖縄と千葉は無視かい
http://cais.gsi.go.jp/KAIHOU/report/kaihou78/11_07.pdf
駿河トラフ・南海トラフの怖い真実
http://twitter.com/#!/binbinksk/status/80658684312698880
反原発の怖い真実
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/bousai_bouhan/bouhan/jisyubouhan/hanzaizero.html
(^^;

ではでは


[7725] 10速 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/16(Thu) 00:03  

MTBもいつの間にか後ろ10速なんですね。
なんかいいらしいですけど。
猫柳のは9速。
大した距離を走らない猫柳は3速でも問題ない感じで。

>鰤屋の親父 様

猫も杓子もスマートフォンですからね。

無線LANで接続限定だとどうなんでしょうね。
androidだと勝手に上限まで繋いでくれちゃったりするみたいですけど。

>秕 麻沙弥 様

明日からは暖かくなるみたいで。
冬場に弄るのもいいですね。
試運転できないですけど。

猫柳も次はスマートフォンかも。


[7724] 老眼 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/06/15(Wed) 19:58  

猫柳まんぼさんゑ
 晴れた割には寒かったですね、今日は
 しっかりしたものなら、いきなりいじり始める必要もないかと
とりあえず冬までそのままで乗って、冬場にいじるってこともできますね
 小さい地震が多いうちはよいのですよ
多いのが減ったら危ないです

鰤屋の親父さんゑ
 老眼に優しいスマートフォンは少ないですよねぇ
あたしは4〜5inch級が欲しいんですが…
まぁ、縛り期間が1年以上残っているんですが

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110614/plc11061409480017-n1.htm
はぁ

ではでは


[7723] スマホか? 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/06/15(Wed) 13:06  

契約から来月で2年なので機種変しようかな?と考慮中
現在パケ代含めて月々2000円の支払いなので、機種変すると
月々2倍くらいになるし、一括で5万円近い支払いもばかばか
しいし。iPhone4が一番安いのね、東京の娘に聞いたら、softは
相変わらずつながらない、速度でないとか。東京の人が札幌来る
と驚くのよねsoftってこんなにつながって速いの?って。

ドコモのなんだかシンプルプランとかに変更できれば現機種で
月々1000円ちょいになるんですよね。スマホは仕事で表示
確認以外に使わないと思うんですよね。


[7722] 徒歩ほほほ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/15(Wed) 09:20  

雨は上がったけど本日は歩き。
自転車は徒歩の1/3の時間で行き来できるのだが、
今日はかったるくて乗る気にならなかった。
車道だけ走れれば楽ちんなんだけど車がそれを許してくれませんからねぇ。
被害者やってるほど暇じゃないし。


[7721] 霧雨 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/14(Tue) 09:27  

霧雨って地味に濡れますね。
傘を差しててもいまひとつ。
お祭りだから天気が悪いのは仕方ないか〜。

>秕 麻沙弥 様

しっかりしたベースだといいモノを入れないと性能アップしないという問題も有ったりします。
猫柳の規格が古くて手頃なパーツが入らないというのも問題ですが……。

以前だったら小さな地震の多いところは大きいのは無いと言われてましたけどね。
過去の常識は一切通用しないと思った方がいいのかも知れません。


[7720] ベース 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/06/14(Tue) 07:47  

猫柳まんぼさんゑ
 やっぱりベースはそれなりの物の方がいじりやすいかと
あれは全国共通のようで
みんながみんな冷静に判断できるわけじゃないので、火中の栗を拾う結果になる場合も
近くで動いたからしばらくないははつうじませんからね>自信

ではでは


[7719] ナカムラさん 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/13(Mon) 22:05  

>秕 麻沙弥 様

ナカムラさんじゃないですか。
ナカムラさんだとGIANTあたりですかね。
猫柳が手を出せそうなのは。

立ち乗りする電動カート。
築地で走りまわってるヤツですね。

北海道のほうが冷やしやすいというのは有るかも知れません。


[7718] ベース車 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/06/13(Mon) 20:37  

猫柳まんぼさんゑ
 http://www.csnakasp.com/ で安いのを買って改造するって手も
 それがあって同じメーカーの同クラス製品にしたです>大変
おかげで、九割ぐらいの設定は持っていけそうです
ただ…、追加機能や考え方が変わった機能があるのでそこの分がねぇ
 電動カートで立ちのりするやつですよ>桑園で見かけるの
 原発がない沖縄電力も関係なかったりする
なので、 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110611/k10013464561000.html の最大のライバルは沖縄と東南アジアです
あと、今のうちに古い火力発電所の改修をしておかないと…

ではでは


[7717] ママチャリ〜 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/13(Mon) 09:10  

折り畳みのフォークを交換するか、新たにママチャリに乗り換えるか悩むところ。
費用はだいたい同じ……。
いや、フォーク交換時にホイールを交換となると、……ゴクリ。

>秕 麻沙弥 様

ルーターの交換と言うと大変!という印象があります。
それに無線が混じると……もう〜。

運搬車は排気ガスを出せない場所で使う物ですからね。
最近は電動カートなのかな?

北海道だけ夏の節電とは無関係な感じでしたね。
一緒になって節電されると北電さんが困るとか困らないとか。


[7716] ルーター更新計画 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/06/13(Mon) 07:03  

http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar230e/catalog.html
から
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar260sv2/catalog.html
で土曜日までエージングします
さすがにAR230Eは性能がねぇ
というわけで、転用先がなくて処分です>AR230E
次はRT57iの更新計画ですけど、IPv6のセキュリティ設計をしてからじゃないとなぁ

猫柳まんぼさんゑ
 ネジの専門店に発注しかないでしょうね、強度を考えると
運搬車…、桑園ではたまに走ってます
福島の影響というか電力不足対策もですね
ただ…、関西も電気が足りないわけで…(^^;

ではでは


[7715] 曇りかな? 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/12(Sun) 11:35  

自転車に乗りたいけど、やることがあって外に出られないよ。
ボルトとネジはまとめてネジ屋に発注するのが早いかなあ。
本来は高強度のモノを使わなきゃならないところだし。
ホームセンターには無いし。

>秕 麻沙弥 様

トライクというより三輪車という感じのはそんなに大きくは無いですね。
重いけど。
市場で使う運搬車の生き残りは大きいでする。
それ以前に高いけど。

福島の影響なんですかね。関西へのシフト。


[7714] もうゴールしてもいいよね? 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/06/12(Sun) 10:43  

http://baobab.dreamlog.jp/archives/4981754.html
合掌
役とシンクロしすぎるのも考え物です
まぁ、富山敬さんには負けますが

猫柳まんぼさんゑ
 円山に登ろうとしたら降られました(T_T)
短期的には実害はなかったわけですが、長期的にはIPv6経由の攻撃が増えるでしょうねぇ
日本人というより韓国人として見た方がその行動を理解しやすいかも>空きかぁ〜ん
トライクはもの次第かと>サイズ

http://www.j-cast.com/2011/06/11098134.html
何を測るかも大事ですね
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20110611102.htm
距離を考えるとかなり高いね
http://www.j-cast.com/tv/2011/06/10098055.html
仙谷は勘弁してくれ…
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819490E2EBE2EA818DE3E2E2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
地味に関西シフト進行中

ではでは


[7713] ボルト 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/11(Sat) 23:31  

自転車のボルトの一部をステンレスに変更。
ボルトの精度が悪すぎてヤバいところを交換しました。
でも太さが違うのがあるぞ。
……何なんだ、この謎寸法は?
それっぽいのと現物合わせしてみるか。



[7712] 書いたのに消えた 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/11(Sat) 12:43  

ショック大。

雨かと思ったら日が出て来ました。
不安定すね。

>秕 麻沙弥 様

実験は実害が無くて良かったですよ。

管さんの図太さは見習いたいところです。
次に名前の上がってる人が知らない人ばかり……。
早くもダメそうな感じが。

三輪車は面白そうですね。
場所を食うのでそこは顰蹙かも?


[7711] 晴れ時々雨 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/06/11(Sat) 10:06  

って感じの天気の様で
そうそう、密林からの荷物は三分割されて今日届く予定

猫柳まんぼさんゑ
 IPv6の実験は何もなく終わりました
というわけで、IPv6のセキュリティ対策を急がねばぁ〜
今は簡単なファイヤーウォールがあるだけだしぃ〜
 民主党政権であるうちはそんな感じになりそう…
火病を起こしたことがある&起こしそうなのは空きかぁ〜んだけじゃないからなぁ>みんす
 三輪タイプでも買いますか?>荷物がいっぱい詰める自転車
 よさこいは避けて通…れないよなぁ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1631822.html
管よりは期待できそうだ
某お殿様内閣の時もそうだが、大蔵省(財務省)が政治にしゃしゃり出てきてまともな方向に行ったことがないから>戦後の日本
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110608-OYT1T00945.htm?from=main5
まぁ、汚沢同様、既に裸の王様だからねぇ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110608-OYT1T01036.htm?from=main4
落としどころはこんなものでしょう
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110609/trd11060900250000-n1.htm
さて、どうなることやら
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=32884
気持ちは解るが、川内原発の稼働許可を出してから言え
http://www.kepco.co.jp/pressre/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/06/10/0610_1j_04.pdf
http://www.sankei-kansai.com/2011/06/11/20110611-053910.php
いきなりだんご、じゃなくていきなり停電ってことになりそうだな>関電
ただまぁ、各種手配に必要な期間や電力を融通しあう各社との調整を考えれば、要請が今頃になるのはしょうがないんだけどね
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-2705.html
さすがだ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110610-00000002-natiogeo-int
あら
http://awoni.net/hosting/
FXはホスティングを使って24時間取引が当たり前なのか

ではでは


[7710] よさこい 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/10(Fri) 09:16  

今年は天気がダメっぽい。
親戚のお嬢さんが今年も出るのだが、……平岸会場には来ないのか……。
東札幌会場は舞台型なので猫柳のおカメラだとちょっと迫力不足。
そもそも動画じゃないと実際のところ面白みに欠けるのよね。
それも近くに寄れないと無理なので部外者の素人には無理ってことですが。
それ以前にカメラを出せるかどうかがわからん天気ですな。


[7709] 実用車 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/09(Thu) 19:24  

なんか最近、荷物がいっぱい詰める自転車が欲しくなってきました。
新車で買うとなかなかいいお値段なのね。
ロッド式ブレーキを搭載してないと実用車とは言わないなんて原理主義な方もおられますが……。
それだと新車で買うのはなかなか難しいですよ。主にお値段が……。


[7708] 実験? 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/08(Wed) 19:58  

IPv6の実験は今日でしたっけ?
いまのところは大丈夫なのかな?

>秕 麻沙弥 様

管さんの次が誰なんだかって感じですね。
管さんの方がまだマシだったなんて……有りそうで怖いですよ。


[7707] 「総理大臣菅直人」という名の人災、その二 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/06/08(Wed) 07:09  

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0607/jc_110607_2796731421.html
マジで精神科に行ってくれ>菅直人

おまけ
http://twitter.com/#!/ukeago801/status/77703737522659328
確かに…


[7706] 「総理大臣菅直人」という名の人災 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/06/07(Tue) 21:07  

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7195
まぁ、3/11より前からかなりやばい精神状況に見えたからねぇ

猫柳まんぼさんゑ
 街中ではあまり見かけない植物ばかりですからね
野幌森林公園では当たり前に見かける植物ばかりなんですが…
 その通り美唄の山の中です>アルテピアッツァ公園
 あの当時だから就職できたけど、今ならニートでヒッキーでしょうねぇ>石川啄木

ではでは


[7705] 暑いかも 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/07(Tue) 09:09  

天気が良いので猫柳的にはTシャツで自転車に乗ってもいいぐらいでした。
まあ世間の目があるので自重しますが〜。

>秕 麻沙弥 様

知ってるようで知らない植物ばかりかもです。

アルテピアッツァ公園というのは美唄?

一握の砂ですか、……いいですね、石川啄木。
人としてはダメなんでしょうけど。
詩人はダメな人ばかりではありますが。

自転車はやや膝に来ますね。
そんなに重くしてあるわけでも無いのに。
純粋に運動不足かも知れません。


[7704] 最近の成果 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/06/06(Mon) 21:59  

GWの成果@野幌森林公園
 http://www.tyan.to/shiina/temp/TrilliumSmallii_02.JPG 延齢草
 http://www.tyan.to/shiina/temp/TrilliumKamtschaticum_01.JPG 大花延齢草かな?
 http://www.tyan.to/shiina/temp/AdonisRamosa_02.JPG 福寿草
 http://www.tyan.to/shiina/temp/DaphnePseudo-mezereum_01.JPG 難波津
 http://www.tyan.to/shiina/temp/SymplocarpusFoetidusSalisb_01.JPG 座禅草
 http://www.tyan.to/shiina/temp/ArisaemaSerratum_01.JPG 蝮草の芽生え
 http://www.tyan.to/shiina/temp/tree_01.JPG 雪の被害
GWの成果@うちの近所
 http://www.tyan.to/shiina/temp/PrunusMume_01.JPG
GWの翌週の成果@野幌森林公園
 http://www.tyan.to/shiina/temp/TrilliumTschonoskii_01.JPG 深山延齢草
 http://www.tyan.to/shiina/temp/CalthaPalustris_01.JPG ヤチブキ
 http://www.tyan.to/shiina/temp/PachysandraTerminalis_01.JPG 富貴草
 http://www.tyan.to/shiina/temp/ChloranthusJaponicus_01.JPG 一人静
 http://www.tyan.to/shiina/temp/ChrysospleniumGrayanum_01.JPG 猫の目草
某お付き合い旅行にて
 http://www.tyan.to/shiina/temp/TrilliumKamtschaticum_01a.JPG 大花延齢草と深山延齢草が混じっているようで
 http://www.tyan.to/shiina/temp/BellisPerennis_01.JPG 桂 雛菊じゃなかった雛菊
 http://www.tyan.to/shiina/temp/Narcissus_01.JPG 八重の水仙
 http://www.tyan.to/shiina/temp/Taraxacum_01.JPG 蒲公英
 http://www.tyan.to/shiina/temp/School_01.JPG アルテピアッツァ公園の建物
 http://www.tyan.to/shiina/temp/OnePieceOfSand_01.JPG 一握の砂初版本
この前の週末@道立図書館&野幌森林公園
 http://www.tyan.to/shiina/temp/ArisaemaSerratum_01a.JPG 蝮草の花
 http://www.tyan.to/shiina/temp/TrilliumApetalon_01.JPG 黒実の延齢草
 http://www.tyan.to/shiina/temp/MaianthemumDilatatum_01.JPG 舞鶴草
 http://www.tyan.to/shiina/temp/HieraciumAurantiacum_01.JPG 紅輪蒲公英
 http://www.tyan.to/shiina/temp/HeracleumLanatum_01.JPG 大花独活
 http://www.tyan.to/shiina/temp/AnemoneStolonifera_01.JPG 三輪草か二輪草か一輪草だと思う
 http://www.tyan.to/shiina/temp/maximowiczii_01.JPG 大甘野老かなぁ
 http://www.tyan.to/shiina/temp/MalusToringo_01.JPG コリンゴ
 http://www.tyan.to/shiina/temp/MalacosomaNeustria_01.JPG コリンゴに居ついた帯枯葉の幼虫かなぁ
 http://www.tyan.to/shiina/temp/Carabinae_04.JPG オサムシ
 http://www.tyan.to/shiina/temp/TerpnosiaNigricosta_01.JPG 蝦夷春蝉の抜け殻かなぁ
 http://www.tyan.to/shiina/temp/Looter_01.JPG 今回の盗掘者

猫柳まんぼさんゑ
 脚に負担がかかっている場合は水泳が良いとか
まぁ、総カロリーの抑制が大事なのは確かですけどね
 戦国BASARAは腐女子向けですけど、あそこまでやったらあっぱれとしか…
 みんすはねぇ

http://gigazine.net/news/20110605_tokushima_anime_film_fes/


ではでは


[7703] 走ったり 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/06(Mon) 09:18  

久し振りにチャリンんこでご出勤。
ハンドルを交換したら前傾のポジションが緩和されていい感じに。
後輪を下げるだけ後ろに下げてホイルベースが2センチほど長くなったのもいい感じデス。
これでリアサスの延長分がカバーされて元の形に近くなったかも。



[7702] ハンドルとか交換 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/06/05(Sun) 21:25  

ポジション的に辛いのでアップ気味に変更。
それとチェーンの交換など。
試運転は明日。
ちゃんと走るかな?


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -