猫 柳 掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
めるあど ニュウリョクシナイデネ
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)
ガード用キー(必須) 『ハチハチサンハチ』とハンカクのスウジで入力されたし

[7671] @新千歳空港 投稿者:秕 麻沙美 投稿日:2011/05/28(Sat) 07:41  

とーきょー強行です

猫柳まんぼさんゑ
痛みはあってもすぐに命にかかわらない病気は色々あったりします
長期的には…生活習慣や食事の方が効きます、放射能同様

鰤屋の親父さんゑ
たまには大通公園のビール園で飲みたいです

搭乗開始中

ではでは


[7670] 1年が早いっす 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/05/28(Sat) 00:46  

雪が溶けたかと思ったら、もうすぐ6月
さっぽろ祭り、よさこい

気がつくと大通公園のビール園がはじまるんですね。


[7669] 週末の天気 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/27(Fri) 09:13  

また悪いんですね。
部屋の中での自転車弄り。
なんかアウトドアの様でインドア。
スポーツ並に汗を掻くからインドアスポーツとか?

>秕 麻沙弥 様

痛みがあるのは厄介ですね。
痛みだけを取るなら針とかも有効かも知れません。
先生にも依ると思いますが。
命に関わる病気は痛くなかったりしますし。

来週はまた肌寒そうですね。
風邪が良くなったのに……。

メンブレンも富士通のとかはお高いの有りますね。

一周回ってパッケージだけ萌えゲーとか。


[7668] 二号 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/05/27(Fri) 07:15  

来週頭は関東直撃か?

猫柳まんぼさんゑ
 ありがとうございます、とりあえず命に係わる段階じゃないのは確認済みです
ただ…、命にかかわらないといっても痛いのには変わりがなくて…
今のところ、異型か細動脈型の狭心症の可能性が高いのですが、他の理由である可能性もあるので…
 やっと暖かくなりましたが、来週はリラ冷えになるようで…
 あたしはメンブレンが好みです>鍵盤

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/news/20110523-OYT8T01214.htm?from=tw
そろそろ萌え○○でよろずやができそうですね(^^;

ではでは


[7667] 自転車♪ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/25(Wed) 09:01  

本日は久し振りに自転車を使用。
いろいろ改造してお初。
速度的には物足りないなあ。
でも、この自転車としては適正速度かも。



[7666] 天気はどうだ? 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/24(Tue) 23:26  

曇りの予報ですがどうなることやら。
雨じゃなきゃ自転車。
シングル初。
車輪が取れないことを祈る。

>秕 麻沙弥 様

お大事にしてください。

キーボードは使ってみないとハッキリしないですね。
ミニキーボード系も全部ダメですし。
メカニカル系が誤打が少ないようです。

イタズラなのかそいつの頭の中がいつも雨なのか。
同じ地区にいるのが怖いっす。


[7665] 今日の検査 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/05/24(Tue) 20:35  

 CTで心臓を撮るのが決まってから約3時間で検査(^^;
何度入れられてもあの熱さと体の中に強引に入っていく感覚は慣れないなぁ>造影剤
そうそう、地震の影響で薬は一ヶ月分しか処方してくれませんでした
どうせ検査結果を聞きに行かないとならないので、問題はないんですけどね(^^;

猫柳まんぼさんゑ
 使いやすい鍵盤を探すのは結構大変ですね
それいたずらかも>いつも雨

http://ameblo.jp/higashihara-aki/entry-10898835570.html
がくがくぶるぶる
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052401000805.html
貞観地震は東北地方太平洋沖地震より小さい地震だから、過小評価とは限らないだろう
http://unit.aist.go.jp/actfault-eq/seika/h21seika/pdf/namegaya.pdf
http://www.gsi.go.jp/cais/topic110313-index.html

ではでは


[7664] Yahoo!のお天気 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/24(Tue) 09:35  

いつも雨に投稿しているヤツが一人いるんだが、お前どこに住んでるのよと思います。
それにしても今日も雨の予報か。
明日は自転車乗れるのかなあ。


[7663] キーボード 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/23(Mon) 20:29  

このところ誤打が目立つ、ナンでだろう?
何か隣のキーを打つことが度々。
いまさらだけどキーボードが合って無いのかな?
気持ちキーが大きいかも。

>秕 麻沙弥 様

霧雨でしたね。
傘を差さない人もいましたが、じっとり濡れる系ですね。

団子になってる時に何かやらかすと危険ですね。
一応、走る前には軽く点検しているので大惨事は無いと思いたいですが。
ネジよりも車輪の破損が怖い今日この頃です。
ホイールが安物過ぎですから。


[7662] コスト削減 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/05/23(Mon) 20:09  

鰤屋の親父さんゑ
 貨物をコンテナ化できると、積下しが早くて人数を減らせるという利点がありますからねぇ
継走する場合は積替える時間がかなり減らせますし…
さらに、B737だと30〜40分間隔で飛ばさないとならない時間帯もあるので、一部B767化をすると1時間以上の間隔にできてなおかつ効率化ができるから、二〜三往復位飛ばせば新たな設備投資をしても元が取れそうな気がします(B737の貨物は手荷物中心にする)
 宮古島は…B767化できるほど飛んでいないかと
そうそう、DHC8-Q100も飛んでますよ>宮古島
石垣島〜与那国はDHC8-Q300も一往復飛んでますし
ってことは二割ほど?

猫柳まんぼさんゑ
 雨というより雲の中って感じでしたね>朝
混雑時に螺子が外れると惨事になる可能性が…(^^;

ではでは


[7661] また雨かい 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/23(Mon) 09:55  

今日は大丈夫だと思ったんだけど……甘かったか。
明日も夕方以降に雨マークが!
自転車をシングル化したのはいいけれど〜暫く乗れないですね。
自転車いじりついでにMTBもワイヤー類とブレーキパットの交換をするべく部品をオーダー。
そんなに乗って無いけど古くなったので。
あとハンドルを変えてコンフォートな感じに変更予定。
お金はあまり掛けない方向で。

>秕 麻沙弥 様

ネジ止め材も良いですね。
増し締めは基本ですから仕方がないですけど。
ハンドルが折れるのとタイヤがロックするのだけ避けられれば後は何とかなるかなと思います。

>鰤屋の親父 様

コトー先生の島って与那国だったんですか。
猫柳は全巻集めてたりして。

豊平川のサイクリングロードは走り易くていいですよね。
白石のは細かくアップダウンがあって結構、走りヅライです。
しかも白石→厚別の間は生活道路も兼ねているので速度を出すことも出来ませんし。
厚別の先は面白いですけど。


[7660] コンテナ 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/05/23(Mon) 08:12  

ボーディーグブリッジのない石垣、与那国の空港はいかにも
ローカル空港っていう、いい味だしてます。千歳、羽田で小さく
見えるB737がでかく見えます。

B767が就航すると、コンテナのための新たな設備、運搬機器を
導入したり、オペレータも必要なので、極力B737-800で運行す
るような気がします。事実宮古もB737オンリーだし。

与那国は人口千人少々の島なのに150人乗りが1日1便石垣から
運行しているのには驚きます。2月に行ったときは満員でした。
人口の1割以上の人間が上陸するって!「コトー先生」効果
です。

>猫柳まんぼ 様

20インチですか。
だと巡航時速20キロ少々でちょうどいいですね。
27インチでそのギア比だと巡航時速30キロ以上じゃないと
良いペースで踏めませんから。豊平川の下流向きは快適ですよ。
上流向きはギアかなり落とさないと苦しいです。


[7659] Mix! 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/05/23(Mon) 06:43  

鰤屋の親父さんゑ
 石垣島線だとJALだと76席のEMBRAER170、165〜176席のB737-800、261席のB767-300を使い分けるのがよさそうですが、沖縄方面にEMBRAER170は飛んでいないので、需要に応じてB737-800とB767-300使い分けて若干減ってところでしょう>新空港開港後
ANAだと120席のB737-700、167〜176席のB737-800、270席のB767-300を使い分けってことで
新千歳〜羽田線も需要に応じてB767-300〜B777-300の三機種を使い分けてますからね(予約開始後でも機材を変更するし)

猫柳まんぼさんゑ
 ネジ止材を使った方が安心かも(^^;
まぁ、もともとスピードを出す自転車じゃないので、無理をしなければ問題はないかと

ではでは


[7658] 雨が降らなければ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/22(Sun) 23:59  

月曜の天気は大丈夫かな?
雨さえ降らなければ自転車で行きますよん。
雨天でもOKな自転車が欲しいですよ。

>鰤屋の親父

27インチで52T-14Tだと膝を壊しそうですね。
猫柳のは20インチの小径なので52T-14Tでママチャリよりちょっと重いかな?ぐらいです。

便数が減るとそれはそれで不便ですからね。
流石にやらないのでは。

>秕 麻沙弥 様

各所のネジを増し締めしたら音は無くなりました。
軽い部品は脆いので気を使います。
特にハンドルは怖いの一言です。

暫くは迷走状態の続く我が国であります。


[7657] 石垣1500m 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/05/22(Sun) 22:16  

B737の短いのしか運行できない1500m滑走路の石垣空港
1日JAL/ANA各10便以上、これをスタンダードに考えるから
B767だと席が2倍になると思うわけですが、よく考えると
ほかの空港はB737の長い180席が運行できるんですね。
120席、180席、270席のミックスでダイヤが組み立てられる
わけだ。

2年後石垣が新空港になるとB767で便数半分になっちゃうと
考えてましたが、B737-800というのを忘れてました。





[7656] 半分仕事 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/05/22(Sun) 20:39  

で岩見沢・美唄・滝川方面へ
成果は…溜まる一方だなぁ

猫柳まんぼさんゑ
 音は剛性が高過ぎてすれているのかも>ハンドル

鰤屋の親父さんゑ
 ステルス機対従来機だと勝負は見えてますからねぇ
まぁ、うまくドックファイトに持ち込めれば、機動性に優れる従来機の方が有利って話もありますが
ただまぁ、F-15J/F-4/F-2ではステルス機に対抗が難しいのは間違いないってことで
おかげで次期F-Xが必要なわけで…
 ボーイングだと767/787、エアバスだとA330/350の守備範囲です、2クラス250〜300席級は
B767-300はJAL国内仕様が261席でANA国内仕様は270席ですしね
ただこのクラス、関西〜新千歳や羽田〜地方中核都市ぐらいしか活躍の場がなかったりするかも
羽田発の幹線はB777が一番使いやすいですし、他はB737やEMBRAER、DHC8、MRJで頻発させた方が本数を増やせて競争率が上がりますね、米国の国内線もその方向性ですし
とはいうものの、羽田は発着枠制限があるので、B767-300クラスは必須になるんですけどね>国内の航空会社

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1626413.html
はぁ↓
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110521-OYT1T00700.htm?from=main1
まぁ、当然ですね
燃料棒の主成分であるウラン238や運用中にできるプルトニウム240(ウラン238が中性子を吸収してできるプルトニウム239に中性子が当たった際に分裂せずに吸収するとできる)は中性子の吸収材として作用しますから
なお、MOX燃料は発電開始後数ヶ月経った状態の燃料棒に近い状態だったりする
プルトニウム240が多いので(ウランだけしかない時よりは)制御しにくいけど、原爆を作るわけではないし、軽水炉は負帰還がかかるからなぁ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110521-778904.html
確かにそうだ
http://hamusoku.com/archives/4815242.html
正帰還をかけちゃったようで>あでぃだす

 そういえば東北地方太平洋沖地震の地盤の動きは、専門家でもまだよく解っていないようで
断片的な情報からすると、
1.三陸沖中部・宮城県沖・三陸沖南部海溝よりが連動してずれる(多少の想定外はあるものの許容範囲内、M8.2?)
2.約一分後に海溝よりが耐え切れなくてずれ始め、大津波が発生(完全に想定外で学者涙目状態、M8.5〜8.8?)
3.福島沖・茨城沖が巻き添えでずれる(学者ちゃぶ台返し状態、M9.0)
という感じなのかなぁ、素人の妄想状態だけど

ではでは


[7655] 52T-14Tって 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/05/22(Sun) 19:55  

ギア比高くないですか?
タイヤ27インチだったら、高校生の超健脚だったときのギア比
です。高低差500m一気登り出来た頃です。


[7654] 試走 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/22(Sun) 10:20  

自転車の変速機を取り払っての初めての試走。
タイヤが取れちゃうとかギヤが外れるとかのトラブルは無し。
ギヤがちょっと音が大きいかな?ぐらい。
チェーンは9速を入れたほうが安定するのかも。
予想はしてたけど52T-14Tの組み合わせは軽い。
激しくない坂道だったら普通にイケそう。
常用するにはこれぐらいがいいのかなあ。

>鰤屋の親父 様

ステルス……光学迷彩を研究してますから目視での発見も難しくなったりして。
後は音と熱ですかね。

200〜300席ってそんなに無かったんですね。
中途半端でしたか。


[7653] 旅客機(中型) 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/05/22(Sun) 00:50  

ボーイングとエアバスのラインナップを見ると、200〜300席の
クラスがぽっかり空いているんですよね。現在飛んでいるこの
クラスといえば日本でなじみの薄いB757だけです。

ナローボディー(単通路)だと長すぎるし、ワイドボディー
だと短くなりすぎるからかしら。7席30〜35列、ちょうど
いいいような気もするんです。経済性利便性から737や320を
2便飛ばした方がいいからなんでしょうね。


[7652] ステルスVSステルス 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/05/22(Sun) 00:44  

笑い話なんですが、結局目視できる距離になってもレーダーに
うつらないので、100年前に戻って機関砲だけのドッグファイト
になる。

実際問題、100キロ200キロ先の相手を空対空で打ちおとす
という行為が国際法だかなんかの交戦規定で禁止されているとか




[7651] シングル化 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/21(Sat) 20:54  

激安折畳自転車の変速機を取り払ってシングル化完了。
たぶんママチャリより少し重いぐらい。
チェーンテンショナーを入れてないのでどうなることやら。

>鰤屋の親父 様

機体を作る素材なんかは東レが頑張っていたりしますね。
民間機は採算が取れないとどうにもなりませんからね。

>秕 麻沙弥 様

ギシギシ言っていたのは猫柳が交換した場所の方です。
ハンドルなんですけどね。
軽い分、ポキンと逝きそうな〜。


[7650] 現実 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/05/21(Sat) 10:05  

猫柳まんぼさんゑ
 今日は降ったりやんだりの様で
中華な自転車にそこまでの剛性を求めるのは酷なような…
度数の問題もあるかと>老眼
情報公開の割合がかなり高いユーロファイターは魅力なんですけどねぇ
国連(連合国)の敵国条項が撤廃されるまでは、米国の傘下にいた方が国益にかないますからね
そう考えると、米国機をベースにするのが一番なわけで…

鰤屋の親父さんゑ
 日本はエンジンと制御装置のコアな部分が作れないので、似たようなモノそのものが作れないです
前者は何とかなっても後者はねぇ
それに、これから作るなら、最低でも準ステルス機じゃないと…
日本はまず攻撃される国なので、ステルス機が本領を発揮する機会は少ないものの、盾としては有効に機能しますからねぇ>ステルス性能
 MRJも実態はトヨタって話が(^^;
輸送機の大きさだと競合相手はボーイングやエアバスになるので難しいかと
対潜哨戒機ならMRJクラスになりますけど、流用で済むレベルじゃないからなぁ>パーツ
まぁ、MRJの様に49〜150席クラスが日本の身の丈に合っているってことで
ライバルが失点続きなので、YS-11並の信頼性で作れれば十分勝機があるので…

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110521/plc11052100440001-n1.htm
あの性格ならねぇ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110520/dst11052007240003-n1.htm
おかげで正断層型地震も増えてます

ではでは


[7649] 次期FX 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/05/21(Sat) 04:58  

F2に1機作るとライセンス料47億払わないといけない。
ここは、ひとつ中国のキティーちゃんやミッキーみたいな
似たようなのを国産で作って知らぬふりをする。
(F2とF15の良いとこ取りMIX)

三菱も川重もIHIも作れと言われれば作るでしょう。
いかに特許の山をくぐり抜けるか。

しかし川重って凄いっすね、次期対戦哨戒機と輸送機両方
開発製造ですもん。輸送機のエンジンのみ輸入。
だったら旅客機国産で作れよと突っ込みたくなります。
量産できないと採算があわないのはわかりますが。


[7648] ギシギシ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/20(Fri) 19:08  

自転車のハンドルの辺りがギシギシする。
ハンドルの剛性が不足してるような。
体重をかける様な乗り方はマズいのかしら。
延長したり何だりゴテゴテしてるのも問題かも知れませぬ。

雨降って来た。
天気予報どおり?

>秕 麻沙弥 様

米国の飛行機から選ばないといけませんからね。
結局どうなるやら。

猫柳はコンタクトにするとまんま老眼ですね。
メガネだと問題なしです。
修正する視力の度合いが関係しているのかな?

チェーンの問題も含めて週末に対策する予定です。
シングルのママチャリ化っす。



[7647] 遅延 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2011/05/20(Fri) 07:01  

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00066.htm
F-4の現状とF-2の罹災、F-15Jの支援戦闘能力向上改造の難易度、ユーロファイターの改造量を考えたら、F/A-18EでF-4とF-2の穴を埋めつつYF-23をベースに新規開発が一番現実的だろう>防衛省

猫柳まんぼさんゑ
 水曜日から暖かくなりましたね
チェーンが滑る…、チェーンが長すぎませんか?
バッテリは…まぁ、買い替える時期ですかねぇ

冬野 氷夜さんゑ
 あたしはその辺の作品はあまり読んでいなかったりします
今は実習で忙しいでしょうけど、体を壊さない程度に頑張ってください

鰤屋の親父さんゑ
 あたしは灰鰤を使っているので、似たような状況です
既に老眼を発症していますが、十分見えてます
でもまぁ、横幅既定のサイトほど始末に負えない所はなく…
横幅1024ドット既定のサイトを横幅2560ドットのディスプレイで見たら思いっきり間抜けだって解っているのかな?
そうそう、会社で使っているのは横幅1280ドットです(自宅は横幅1920ドット)
十万円以下の予算でもこのくらいのものが買える時代だってことで>会社のPC
それにしても…、横幅を合わせるために文章の途中にわざわざ<BR>タグと空白を入れる人って何を考えているのやら…

ではでは


[7646] バッテリー 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/19(Thu) 18:51  

携帯のバッテリーがちょっと劣化して来た感じです。
二年も使ったらこんなモノかしら。

>鰤屋の親父

スマートフォンも増えて来ましたね。
猫柳はガラケーがいいんですけど、世の中の流れはそっちの様で。

ウチのネットブックが似た感じの解像度です。


[7645] RE:スマートフォン 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2011/05/19(Thu) 02:29  

ぼちぼちスマートフォン対応サイトが出来ているようです。
PCサイトをあの画面で見るのは、老眼の私にとっては信じが
たいです。かといって携帯サイトだとスカスカ余白になるよう


昔ながらの、幅800ピクセル以下でもまともに見えるサイトが
再び脚光をあびるような気がします。

しかしあの画面サイズで480*800とは信じがたいです。二世代目
のノートパソコンが800*600でした。もう15年前になっちゃいますね


[7644] 自転車と運動 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/19(Thu) 00:40  

自転車で通勤すると運動不足になりますね。
15分程度ですから。
汗はかくけど。
しかし、空気圧を高くしているせいか乗り心地が悪い。

>冬野氷夜 様

泉鏡花でしたら青空文庫で高野聖あたりからでも。

根底の基本設定がひとつだったりします。


[7643] 泉 鏡花と『WW&F』の話っぽいの。 投稿者:冬野 氷夜 投稿日:2011/05/18(Wed) 22:10  

 お久です。
『失楽の神女』の体験版で、泉鏡花の作品に興味を持ち始めました。
 ……どの作品から、読めばいいのかわからず、右往左往してます。

 あと、最近、猫柳さんの作品をよく考えてみると、死に関して独特の解釈がされているような気が。
『WW&F』における矢澤鈴や、五話で静麻が使った涼宮静の『みず』の事など。
 これは、もっと、腰を据えてやる必要があると思いました。
 そんでもって、今後、伝奇モノが出る事に期待しつつ。

 とまぁ、駄文乱文失礼しました。


[7642] チェーンが滑る 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2011/05/18(Wed) 13:48  

例の激安折り畳みですが、今シーズンになってから、
力を入れて漕ぐとガクンとチェーンが数コマ滑るんですよ。
どうもスプロケットの変形が原因らしい。
高かったのに。
……日本で買うとだけど。
今度の週末は元に戻す+変速機とっぱらってシングル化の予定です。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -