猫 柳 掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
めるあど ニュウリョクシナイデネ
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)
ガード用キー(必須) 『ハチハチサンハチ』とハンカクのスウジで入力されたし

[9351] 次の巨大地震 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2013/09/05(Thu) 06:51  

先日あんなことを書いていたら…
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20130904093239395-040919.html
去年の正月にも近くでM7.0が起きているし、2010年小笠原諸島西方沖地震M7.1もあるので、傍にある伊豆・小笠原海溝の超巨大地震空白域(M9〜9.5クラス×2)がそろそろ動き出しそうだ

猫柳まんぼさんゑ
 今朝は結構降りました
落雷は…、旭川は少ないです、たまに光ってるけど
原子力規制委員会なんて、全機廃炉が目的か?ってぐらい頑なですね
気温が下がると血圧が上がるのは、血管に原因があるかと
そもそもカロリーオーバーで血管が細くなっているのに、寒くてより細くなると…のパターンかと
まぁ、塩分取りすぎで血液中の水分が増えすぎているのもあるのでしょうが

9/6かどうかはともかく、今後数年間は伊豆・小笠原海溝に注意ですね
その後はフィリピンプレートの反対側にある富士山の噴火に注意かな

ではでは


[9350] 雨ばっか…… 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/09/02(Mon) 21:42  

毎日、傘を使ってる様な塩梅でございます。
渇水も困りますが、降り過ぎも困ったものですよ。

>秕 麻沙弥 様

大地震の後だと色々過剰になるのは仕方のないところかも知れません。
丁度いい落とし所が難しいでしょうから。

先週の落雷で実害が出たところもある様で。
アンテナをやられたとか。

気温が下がると血圧が上がる猫柳であります。

猫柳は中央一点で使うのが性に合ってる気がします。FM2がそれだったので。

9月6日に大きな地震があるなんてネットに書かれてましたね。


[9349] 羹に懲りて膾を吹く 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2013/09/02(Mon) 06:59  

状態ですね、NHKスペシャルMEGAQUAKEを見ていると
スロー地震は変化が怖いんじゃなくて、変化によってどういう歪が地盤に加わっているかが大事なんだよね
特に大規模な固着域との関係

猫柳まんぼさんゑ
 旭川も時々光ってます
ただ、気温がここまで下がると、今後はおとなしくなってくるでしょうが
古い機種はAF用センサーが古いので、特にシビアですね
観音様はプロ向けでもAFの誤差が大きいですし
糖尿病になった後輩がいますが、ダイエット後のリバウンドが原因でした
まぁ、リバウンドを避けるダイエットは難しいんですが
あれだけ変わると、簡単なガイドが欲しくなりますね>窓八

 巨大空白域の周辺でM6〜7級の地震が起き始めたらM8級以上の地震に注意
M7.0の2008年茨城県沖地震やM7.2の岩手・宮城内陸地震、M6.1の岩手県内陸北部地震なんて、明らかに東北地方太平洋沖地震の震源域周辺で起きた前震です
そういう意味では、M7.0の2012年鳥島近海地震やM6.1の2012年千葉県東方沖地震は次の巨大地震の予兆の可能性が…

ではでは


[9348] Kindle 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/31(Sat) 13:51  

最近、本を買うのは、Kindleかバーゲン本ばかりです。
最新刊とかベストセラーとかあまり興味がないもので。
それにしてもKindleの値段の上がり下がりが……。
本を読むより安く買うほうが面白かったりと、すっかり本末転倒ですよ。


[9347] Windows8 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/31(Sat) 09:07  

なかなか調子いいですね。XPよりキビキビしてるし。
ただ、操作方法が新しかったりするので、ネットで検索しながらじゃないとわけわかんない感じです。
直感的に全てが使えるわけじゃないので。
最初、電源の切り方がわかんなくて往生しましたよ。



[9346] 雷ゴロゴロ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/27(Tue) 20:26  

今日は派手に鳴ってましたね。屋内にいたので特に何も無かったです。
蛍光灯が一瞬チラついたぐらい。
一応、データを退避させました。消えたら泣けるので。

昨日、稲生モノノケ大全 陰之巻 が届いたのでちょっと読む。
お高い本ですが、楽天でバーゲンされちゃってるので50%オフ。
10年前なのですが江戸時代のを扱ってるので問題なし。
昔の妖怪は牧歌的で良いなと。
まあ、……普通は買わないかしら。

>秕 麻沙弥 様

お疲れ様です。

チャペルとかは撮影禁止のところが多いとか。
あと神前とか。
まあ、結婚式場の儲けのアレですから仕方ないですけど。

フィルムもいいですね、……ああ、でもちゃんと写せるカメラがないかも。

1D+フラッシュでかなり威張れますね。
カメラを知らない人には、400万画素には見えないですし。
カメラを知ってる人なら、フザケてるの?って怒られちゃうかも!?
空気感が違うの一言で切り抜けますけど。

暗い場所だと絞りが開放になるので、ピントがどうしてもシビアになりますね。
ピントが合わないというより、変なとこで合ってるで多分、腕のせいです。

確かに5キロが現実的でしょうね。それを狙ってみます。


[9345] ぼけぇ〜 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2013/08/27(Tue) 08:24  

としたい、とりあえず一週間位、仕事を忘れて

猫柳まんぼさんゑ
 たまに一眼レフお断りの会場がありますね
ただまぁ、一眼レフOKならフィルムって手もありますが
あたしならD800+バッテリパック+フラッシュではったり効果を狙いますが
ピント…、古い機種は性能が低いですからねぇ
次は半年で5sで良いのでは?
竜巻…、ゲリラ豪雨は結構すごいです、旭川周辺では

ではでは


[9344] 中途半端に 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/27(Tue) 00:39  

忙しいです。
来月の中旬に一服……でも無いかしら。

とにかく、雨の降らない日が欲しいです。


[9343] 竜巻とか 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/24(Sat) 09:08  

何処で起こってもおかしくない天気だそうで。
直ぐに頑丈な建物に避難と仰っしゃられてもなかなかどれが本当に頑丈なのか素人目にはちょっと。
頑丈でも窓が大きかったりするとアレでしょうねぇ。
そもそも屋内にいることが多いので、竜巻が来ても手遅れの可能性が高い様な……。


[9342] ダイエット 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/21(Wed) 19:04  

一応、半年で10キロ減量しました。
今年はこれぐらいにしといた方がいいのかしら?


[9341] EOS 1D(初代) 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/19(Mon) 09:05  

久しぶり使いましたが、屋内の撮影だとピントがいまひとつ。
ピンぼけじゃなくて変なところにピンが行ってる。MFの方が良かったか。
せっかくバッテリーを充電したことだし、使わなくちゃ。
ただ、一度リフレッシュしたとは言えどれぐらい使えるか微妙なところです。


[9340] ああ、天気が 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/17(Sat) 17:50  

雨が降ったり止んだりで、結局ワンタッチピクニカを外に出せずです。
月曜から乗るのに今日明日で調整したかったのに無理っぽい。
来週に順延ですな。

>秕 麻沙弥 様

お疲れ様です。
猫柳は普通に週末だけ休みって感じです。
でも、お盆の最中は効率が上がらずだらだら仕事してました。

レンズは30mmF1.8のシグマが有りますからそれでイキます。
問題は、バッテリーが死にかけている点でしょうか。
セブン商会は会社から近いので覗いてみます。
聞くところによるとフレンチのレストランウェディングらしいのでコンデジの方が良いのかも知れません。

迷惑行為……目立ちたいという当初の目的は果たされましたね。
今後も付いて回ると思いますが。


>オルゴドン 様

はじめまして!

詳細な解説ありがとうございます! ネットを探してもなかなか情報が得られなかったのでとても助かります。

金銭登録機では無かったのですね。確かにレジにしては変だと思っていたんですよ。

手に入れてからまだ一度も通電させていないので、壊れているかどうかもわからないのですが、
長らく放置されていたモノなので固着している可能性はありそうです。

おかげさまでとても参考になりました!


[9339] National live keyboard 投稿者:オルゴドン 投稿日:2013/08/16(Fri) 23:37  

はじめまして。

>live keyboardが製品名?
live keyboardはこの加算機の特徴的な機能です。数値入力時に最後の数値ボタンを強く押すと機械が作動するように作られているキーボードのことです。3のボタンの横にあるレバーで押す強さを調整できるようになっているのでは?。
製品名は11KNSです。Y以下の数値が製造番号です。

>キーボード・・・・外せるように出来てない?
アッセンブリーで外せます。

>印刷は2色っぽいです。ドットインパクトですよね?
正は黒印字、負は赤印字されます。キャラクターインパクトです。

>壊れてるとしたらモーターでしょうか?
モーターが壊れている可能性は少ないです。他の部分が壊れている(殆んどが固着です)ことによりモーターが回れなくなっている可能性があります。ヒューズ切れ、最悪の場合焼損です。

>インクリボンて再生できるんですかね?
リボンはタイプライター屋さんにあるかも? リボンに穴が空いていなければ油性インクを塗っても使えます。

>見たところ金銭登録機だけどお店のレジとは違うみたいです。お金を入れるところありませんから。1956-1957あたりの製品?

金銭登録機ではありません。電卓が無かった時代にそろばん代わりに使った印刷機能付き加算機です。製造番号から推察すると1966年から1967年です。

>日本製?
米国national cash register Co の 英国(スコットランド)Dundee工場で製造され日本の鎌田でノックダウン生産されたものです。

>ナショナルって松下電器じゃないのね。National Cash Register Companyの日本法人なのかな?
そうです。現在は日本NCR(株)です。

以上、推測と独断ですが参考になさってください。

http://www.brasscashregister.net/learn_more/articles/how_to_date_your_national_or_ncr_cash_register/


[9338] やっとお盆休み 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2013/08/16(Fri) 21:17  

正確には0時以降からですが

猫柳まんぼさんゑ
 セブン商会にそれなりの出物があるようで
レンズは時計台の麓や東急もよさそうな出物ありです
 今日もレンタカー屋がうちの前で違法駐車中です
しかも、デパートでの晩飯^H^H晩酌の買出しの帰りに、です
 高血圧って、端的に言えば動脈硬化かナトリウムの排出障害ですからね
後者なら、排出をスムーズにするか、摂取を減らせば改善に向かうわけで…

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130812/waf13081207010001-n1.htm まぁ、おバカですから
http://gigazine.net/news/20130813-odakyu-struck-by-lightning/ 現実は、小説よりも…
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130812003 磁極は赤道にもって噂が

ではでは


[9337] 結婚式の写真 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/15(Thu) 13:55  

10月に姪の披露宴があるので、どれオジサンが写真を撮ってやろうかと思ったんですが……。
コンデジ以外、クラカメ級のデジ1しか持ってないことに気付いたわけです。
EOS-1D(初代!)で周囲を威圧した挙句、いまいちな写真を量産というのも迷惑な話でしょうねぇ。

手持ちのIXY 3のオートで十分、綺麗な写真を撮れますけどね。


[9336] ブレーキ交換 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/14(Wed) 09:30  

部品が届いていたので夜のうちにやっちゃいました。
シングルからデュアルピポットで、見た目はいい具合す。
制動力はまあ、良いのでは無いかと。シューの兼ね合いもありますからね。
調整は動かしてから少しずつ。

お盆だけど仕事っす。



[9335] お盆 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/13(Tue) 09:12  

普通に仕事してます。
特に薬は増えず。
もうちょっと痩せて塩分控えめでしょうか。


[9334] 病院 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/12(Mon) 09:30  

本日、診察。血圧、ここ数ヶ月変化なしなので、お薬増えちゃうかも。

>秕 麻沙弥 様

ウチの近くのパチンコ屋の客が隣のコンビニに行くのに走って来ますよ。
夏場はまだいいんですが、冬場の逃げ道が無いところでやられるのが困りますよ。
パチンカーに文句を付けたら何されるかわかりませんからねぇ。

塩分はありますね。気を付けてはいるんですが、外で食べたりするとなかなか。

自説に不利なものはあえて見落とす感じで。

人が多いですものね。でも、楽しそう。


[9333] それなら 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2013/08/12(Mon) 07:09  

猫柳まんぼさんゑ
 それなら、 http://direct.eizo.co.jp/shop/g/gEV2436W-FSBK/ はいかがですか
積み下ろしの際に歩道爆走しますけどね、レンタカー屋は
歩道は駐車場状態は、旭川や帯広では基本です
人よりも車のための場所ですよ、歩道というのは
血圧は…、マジで塩分が一番効きます
あたしは子供の頃から減塩生活なので通常血圧ですが、塩分摂取量が普通なら今頃高血圧でレッドカード出てたかと
湿気…、確かに熱さより嫌ですね
あたしは汗で体を冷やすタイプなので

http://www.asahi.com/tech_science/articles/TKY201307170736.html
色々証拠が見つかりつつある琉球海溝との連動は無視ですか
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1770805.html
有名な話ですね

ではでは


[9332] 太った 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/11(Sun) 21:44  

週末に太りますね、私。
だって、外出たくないし。ダラダラ仕事してるのも良くないってのもありますが。

>秕 麻沙弥 様

車の積み下ろしは昼間、ヤラないだけマシですが……。
夜でも歩道は駐車場♪みたいなノリは勘弁して貰いたいですよ。

水の飲み過ぎは血圧が上がる〜と、わかってても飲んじゃいます。

27インチ良いですね。むむむ、なかなかお高い……。一昔前に比べれば安いんですけど。
IPSかVAじゃない24インチ以上は切ないですね。会社の22インチで既に切ないですし。
慣れの問題ではありますが。

猫柳は湿気でやられてます。


[9331] 熱さとうっとうしさ 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2013/08/11(Sun) 12:14  

猫柳まんぼさんゑ
 うっとうしいし、常識がないから増すゴミって言われるかと
旭川も、高度をとる自衛隊のヘリより高度をとらないドクターヘリの方がうるさいし危ないです(風圧で窓ガラスを割ったこともあったとか)
増すゴミは…、大きな事件が少ない街なので…
 うちの近所のレンタカー屋は、毎日大型トレーラーを持ち込んで違法駐車してますよ、早朝はかなりの長時間だし
ひどい場合は、運転台の向きが逆向きになってます
 水は…、この時期はしょうがないかと
トイレに行く頻度が春や秋と変わらない程度には水分を取らないと色々な病気になりますし
ただまぁ、一度に飲みすぎると、トイレが近くなりますが
 猫柳さん向けのモニター…
http://direct.eizo.co.jp/shop/g/gEV2736W-FSBK/
ですかね
妥協しても
http://direct.eizo.co.jp/shop/g/gEV2416W-TSBK/
が最低ラインかな

 熱いので窓開けても風の通りが悪いです(T_T)

ではでは


[9330] FlexScan L465 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/10(Sat) 11:19  

そんなわけで、FlexScan L465を引っ張り出して使ってます。
さすが、このEIZOはモノが良いですね。
画面がちっちゃいけど。


[9329] いよいよモニターが 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/09(Fri) 09:16  

自宅のモニターがいよいよ逝きそうです。
1900×1200ってもう、少数派なのですね。
縦の解像度がちっちゃいといろいろ面倒なんだけど。
まあ、世の中の流れには逆らえませんなあ。
高いカネは出せませんしぃ。
でも、安物は直ぐに壊れるからなあ。と、どれにするかまだ決められないでます。


[9328] お盆も近いですね 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/08(Thu) 09:06  

なまら暑いとか。
札幌もそこそこ暑いです。

お盆もKindle本の安売りあるのかしら?


[9327] 自転車乗りたい 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/06(Tue) 20:49  

何か宣伝ぽいの消しました。スパムと区別が付かなかったんで。悪しからず。

それにしてもはっきりとしない天気が続いていて、自転車を出すに出せない。
猫柳のは雨に濡れなくても錆びるので、雨に当たった日なんてあなた……。

>秕 麻沙弥 様

ヘリに旋回されたらそりゃウルサイでしょうねぇ。

この時期、水を飲まないのは無理っす。
でも、飲み過ぎ気味かなと思ったりも。

水泳はいいみたいですね、……時間を作って行ってみるのも有りですね。

せめて空港のお店でも扱ってくれるといいのにと思います。陸送が面倒なんでしょうね。

下手っぴな絵よりは、いいんじゃないでしょうか?


[9326] 現実 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2013/08/06(Tue) 06:55  

http://www.hoshusokuhou.com/archives/30210096.html まぁ、増すゴミですから
http://www.news-us.jp/article/370942794.html あらら
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130803/bks13080312010005-n1.htm ありがち
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130801-OYT1T01099.htm?from=ylist 結果ありきで審査しているからなぁ>原子力規制委員会

猫柳まんぼさんゑ
 水分が減少するとドロドロな血液になって、別の命の機器が…
まぁ、血圧対策は塩分を大幅に減らして慣れるしかないですね
高い状態で慣れちゃったのを低い状態で慣れるまで根気よく待つ必要がありますから
あっと、塩分排出にはカリウムが必要なので、多めにとることを忘れずにね
水泳は、体が冷える、全身運動と、ダイエットには最適ではないかと
筋トレの時間分泳ぐだけでも効果があるんじゃないかな
痛車のレンタルは…、札幌のお店だけっていうのがきついです

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1770022.html 子供達が見慣れたアニメに合わせるとこうなるかと

ではでは


[9325] タイヤの交換とか 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/08/02(Fri) 09:01  

明日はタイヤとか交換してピクニカを走らせちゃう予定です。
後輪が怪しいのでどうなることやら。
14インチのシングルなので運動にはちょうど良さそうなチャリンコですわね。



[9324] 久々に直射日光 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/07/31(Wed) 09:30  

暑くなるほど陽の光を浴びたのは久しぶりです。
朝と夜しか外に出ませんからね。
本日は、午後に雷だとか。サージ怖いね。幸い被害にあったことはありませんが。

>秕 麻沙弥 様

水を摂らないと血圧は下がりますね。目安が難しいですが。
塩気は無くても平気な方です。

水泳は近くに施設がありますが、時間が無いという奴でして。
筋トレとかもいいんでしょうけど、長続きしないです。

痛車のレンタルがしかも北海道であったんですね。
面白そうです。


[9323] ぞろぞろ 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2013/07/31(Wed) 07:16  

余計な仕事が勝手に湧いてきます(T_T)

猫柳まんぼさんゑ
 カロリーだけを減らすには、生物学や家庭科の知識が必要ですからねぇ
一般的には、間食と水分補給の見直しが一番ですかね
塩は…、舌を慣らさないとねぇ
何でもかんでも醤油やソースをかけるのをやめるぐらいですが、第一弾としては
 ウォーキングの次は水泳はいかがですか?
 たまに車が吹っ飛んでいるのを見ますよ、こっちでは

http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/20130719_608087.html (^^;
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1768823.html あら

ではでは


[9322] お天気雨 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2013/07/29(Mon) 09:14  

狐の嫁入りってほど強い雨じゃないですが。

今朝は、近くで事故が起きてて渋滞が出来てました。交差点での衝突みたいで、軽自動車がひっくり返ってました。
席のところは潰れてはいないので、最近の軽は結構頑丈なんすね。廃車でしょうけど。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -