猫 柳 掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
めるあど ニュウリョクシナイデネ
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)
ガード用キー(必須) 『ハチハチサンハチ』とハンカクのスウジで入力されたし

[8901] ミステリについて。 投稿者:冬野 氷夜 投稿日:2012/09/26(Wed) 13:27  

 講談社のメフィスト賞を受賞したミステリ作品は、読んでいて、とても面白く、ひっくり返ってしまうほどのどんでん返しが魅力的な作品が多い(主観)けど、異様なほどメタミステリが多いなぁ、と思えるこの頃。

 ……そういえば、『WW&F』にも、供述トリックがあったなぁ。


 >>秕 麻沙弥さん

 というか、感情でしか物事を理解できない人たちが多いですよね。このシャバは。
 そういう人たちに限って、自分自身の価値観に当てはめて、考える。自分の信仰している宗教だけが素晴らしいと思っている感じ。それ以外は理解できない。
 ……とどのつまりは、勉強していても、経験があっても、どうしようにもない事がありますから、できるだけ避ける術を身につけるのもありですよね、と。そう思えたり。
 結果的に良くなるなら、苦労しても良いけど、そうでもないなら願い下げ! ……ってところです。


 >>猫柳まんぼさん

 『ドグラ・マグラ』は、まだ読んでないですね。
 『黒死館殺人事件』は、……少しだけ読んだかな。
 ……っていうか、どちらも三大奇書。

 それらの影響もありつつ、オカルト要素も追加って感じなんですかね。『WW&F』は。


 メタミステリは簡単に書けるようで、物語の調整をしないと破綻してしまう。……でないと、大変な事に(泣)。


[8900] ほぼスマホ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/26(Wed) 09:37  

ほぼスマホ面白そうです。
通信量に制限があるみたいなので使い放題とまではいかないようですけど。

>冬野 氷夜 様

資料ってほどじゃないですけど、乱歩あたりは基本かと。
それとベタですがドグラ・マグラと黒死館殺人事件も雰囲気を作る参考に。
どちらも青空文庫で読める良い時代になりました。
乱歩は確か黒死館殺人事件を評価しててドグラ・マグラわからんと仰ってたよーな。
猫柳からすると黒死館殺人事件は、ひぃー、これ全部読むんスカって感じですけど。

>秕 麻沙弥 様

竜巻の注意報も出てましたね。

あちらさんは、パッケージを買う習慣が無さそうな感じですね。

中華タブも面白そうだったんですが、Nexusが出てきちゃうともう。
7inchですけど。


[8899] 竜巻 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/09/26(Wed) 08:09  

昨日の長万部で発生したようで
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/406877.html

猫柳まんぼさんゑ
 マスターアップおめでとうございます
中国進出ですか?>テックアーツ
5型のタブレット…、たしかにスマートフォンの方が選択肢が多いかと

冬野 氷夜さんゑ
 去年の春から夏にかけてで解るように、危機的な状況になると事実より感情が優先されるのが日本の問題の一つ
その時に役に立つのは、学校時代の勉強と社会に出た後の勉強
一生勉強ですよ、生活で苦労しないためには
ちなみに反原発厨の一部の実態
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51808199.html
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51809617.html

http://www.rakugakidou.net/#idemitsu あら

ではでは


[8898] 返信。 投稿者:冬野 氷夜 投稿日:2012/09/25(Tue) 22:56  

 >>秕 麻沙弥さん

 先日、雨に濡れながら帰ってみれば、確かにその通り。気にしてたら、ヤバいですな。
 イライラして、被害妄想が膨らんでいく感じ。
 冷静な判断が出来なくなる。
 そう言った時に、なるようになってしまえー、と開き直ってしまうこの頃。
 ……事はそう上手くはいきませんけどね。


 >>猫柳まんぼさん

 なるほど。
 そうして、あのような世界観になったと。

 ……気になる。無性に、その設定が。
 ………………続編が出るだろうし、その時を待ちます(牽制)。

 そういえば、『WW&F』って、どういう資料を参考に構築されたんだろう(些細な疑問)。


 ……自分の中で、謎が増えるばかり。


[8897] 発売中 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/25(Tue) 09:50  

Nexus 7 は発表前に発売ですか。
なかなか気が早いですね。
AmazonのKindleさんもそろそろ何かありそうですが、どうなんでしょう。
東芝あたりが対抗してくれると面白いんですけどね。


[8896] Nexus 7 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/24(Mon) 23:44  

Nexus 7 マジで日本でも売るんすか?
2万円ぐらい。
しかしここ数カ月でそんなにびっくりする値段でもなくなりましたね。
いや、サポートのちゃんとしているメーカー品はそんなに値下がりしてないですけど。


[8895] 明日というか本日辺り 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/24(Mon) 02:17  

マスターアップの予定。
でも、まあここからが本番……て何が?

>冬野氷夜 様

お疲れ様です。

なかなか充実した日々を送っておられるようですね。

世界観……お互いが作り上げたので間違い有りません。
猫柳ひとりじゃ作れなかったです。

>秕 麻沙弥 様

今回はちょっと長めのデバッグでしたので。

終わったら……次回作とかの打ち合わせとか……いろいろ。
5inchのタブレットが欲しいです。
スマホ以外だと中華タブしか無いようで。
まあ、iPod touchを買えばデジカメも付いて来るので一石二鳥ではありますね。

中国……弊社の作品を勝手に売るのはヤメていただきたい。


[8894] サイレン 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/09/23(Sun) 21:30  

複数聞こえてきます

猫柳まんぼさんゑ
 デバッグはモチベーションがあがりませんものねぇ
終わったら○○するんだと、某フラグを立てつつ頑張ってみるのも手かもしれません
 画面とスピードしか売り物がないって言うのがねぇ
 野田氏の様に現実主義者が再選されて何よりです>民主党
 中国は…、リスク管理上は手を出さない方が良いのかも
インドや東南アジアの方がリスクは少ないですよね
でも、確か来年行われるトップクラスの人事異動、まともにできるのか?>中国
 八方美人型じゃないのをさも八方美人型であるように売るとねぇ

冬野 氷夜さんゑ
 お久しぶりです
 最近、気候がマイルド型からスパイシー型になってますからねぇ
まぁ、なるようになるでしょと割り切るしかないですね
気にしていたら、胃に穴が開いちゃいますよ、マジな話

ではでは


[8893] 念願の、 投稿者:冬野 氷夜 投稿日:2012/09/23(Sun) 20:56  

『DOOP ADVANCE』をショップで見つけたぞ! ……というわけで、金が入り次第、購入予定。

 お久しぶりです。あの後、投稿用の作品なり、実家での同人活動なりと、色々とあって掲示板へのレスを忘れてました。
 というわけで、返信。


 >>秕 麻沙弥さん

 ヒューマンエラーもありますが、自然災害は厄介ですね。対処のしようがありません……。


 >>猫柳まんぼさん

 デバックお疲れ様です。

 猫柳先生は、わざきた先生とタッグ組んだ時に、異様な世界観を全力で描けているような気がするので、いい具合に影響し合っているのではないかと(あくまでも推測ですが)。


 お二人がコミケに来る時が楽しみです……。


[8892] デバッグ中♪ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/22(Sat) 18:15  

少々疲れが……。
出たり出なかったり。


[8891] iPhone 5 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/21(Fri) 09:02  

テレビで行列やってた。
オッサンばかりでなんか安心。
「何が凄いんですか?」
「画面が大きくなって速くなりました」
「……ふーん」
テレビではこんなやり取りしてた。
猫柳も変えたいけどキャリアを換えるのが面倒臭いので様子見っす。


[8890] 炊飯器 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/20(Thu) 09:29  

釜のコーティングが破けちゃいましたよ。
7、8年使ったので引退ですね。
ということで新しいのを注文。
象印にしました。

楽天スーパーWiFi♪
サービスが安定すると良さそう。立ち上がりはいろいろあるんでしょうね。

>秕 麻沙弥 様

日本を滅ぼすのが目的なんていわれてますから。
目的は着実に果たされつつありますね。

製造拠点としての旨味はあまりなさそうです。

八方美人型にしないと頭から湯気を出して怒りのレビューを書く人がいるとかいないとか。

ちっちゃいカメラと言うとROBOTとかありますものね。


[8889] ジャパンリスク 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/09/20(Thu) 06:55  

 まぁ、法律無視してやり放題ですから>民主党
ついでに、旧陸軍統制派(要は共産主義者)が戦後に構築した企業風土を残す多くの民間企業はもっと愚だ愚だですが

猫柳まんぼさんゑ
 Nikon 1が確か中国生産…
まぁ、タイでも製造できますけど
それよりキャノンが工場を持っていたような…
 そうそう、チャイナリスクは満州事変の前から変わってないです
リットン報告書を読むと既視感がすごいですから
そうそう、今の中国は戦前の日本そのものって感じです
 小さいものは何かを犠牲にしないと…
というか、どのサイズでも八方美人型の機種はつまらないです
 欧州も小さいのを評価するそうで…

ではでは


[8888] チャイナリスク 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/19(Wed) 09:58  

生産がチャイナだとやばいよね。
みたいな。

>秕 麻沙弥 様

目移りしてなかなか。
ポケットに入る大きさは死守しないと……。

6Dは実物を触らないと何とも言えませんが、
大きさと重さを最優先にするとロクなことになりませんからねえ。
何故か日本企業は世界最小最軽量にこだわりますけど。


[8887] 思い立ったが吉日 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/09/19(Wed) 08:12  

猫柳まんぼさんゑ
 結局、思い切った時に買うのが一番良いのかも>カメラ
確かにフォーサーズ以下は好まれていないから、好感度を上げるにはAPS-Cですね
現実には画素のピッチとノイズ対策次第ですけど
6Dは観音様には珍しく、スペックの水増しが薄いですね
 昨日は32.9℃でした>旭川
今日は…午後の雨の後は涼しくなるのかなぁ

ではでは


[8886] カメラ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/18(Tue) 09:11  

Photokinaでしたっけ?
新製品がいっぱいで浮き足立ちそうです。
なかなか買えませんが〜。

キャノンの50倍のズームがここまで来たかと感慨深くなります。
コンデジ+デジスコの領域に近付きつつあるってところでしょうか。


[8885] 中途半端 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/17(Mon) 09:44  

中途半端な天気でございます。
まあ、仕事なんで行き帰りに降って無ければラッキーです。

自転車を弄ってる時間も無し……。

>秕 麻沙弥 様

好感度に命をかけるならAPS-C以上は欲しいところでしょうね。
だだ手持ちのカメラが屋内だと塗り絵になるのしかないので、
もうちょっと人並なのが欲しいです。

仕様的にはD600がリードでしょうか。
比べてもあまり意味はありませんが。

日本高速通信さん、なかなかいいですね。


[8884] 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/09/17(Mon) 07:46  

旭川周辺だけ継続して降っている模様(^^;

猫柳まんぼさんゑ
 高感度と小型ボディは両立しないかと
6DとD600の実売価格はほぼ同じようで
では、 http://www.bmobile.ne.jp/wifi2/index.html はいかが?
http://www.bmobile.ne.jp/cml/index.html とセットなら、結構安くできますよ

ではでは


[8883] デジカメ選び 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/16(Sun) 06:35  

高感度それなりの小さいやつ希望。
乾電池仕様も魅力ですが問答無用で、それなりにでかくなりますね。

>秕 麻沙弥 様

天地明察、原作の評判も高いようで。

COOLPIX S01はどの辺りの値段で落ち着くのか観測中です。
大崩は無いでしょうけど。
質感は悪くないみたいですね。
しかし、最近のニコンのコンデジのお安い系統はフラッシュの設定が保持出来ないようで。

6Dの情報が出てきてますね。

SIMを差す機械がない状態でして。


[8882] 真夏日 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/09/15(Sat) 19:35  

 さすがに今日が最後かな?
そうそう、映画「天地明察」をスガイの無料券で見ましたが、国産なのによかったです

猫柳まんぼさんゑ
 旭川は「食べマルシェ」中ですが、妙に混んでいるのと懐が寒いので食べ歩き不可能です(T_T)
 確かにS01が現実解かと
198k→178k→158kとじゃないかな>D600
まぁ、最終的にはEOSD6D次第かな
D400は…、来月中に発表できなければ、仕様変更で来春になるかも
 遅くてもよいなら、 http://www.bmobile.ne.jp/sp/index.html いかがですか?

鰤屋の親父さんゑ
 お久しぶりです
元気な様で何よりです

http://togetter.com/li/367995 お粗末だねT工学博士

ではでは


[8881] デバッグとか 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/15(Sat) 13:47  

いつもの尻に火が点いた感じの平常運転中です。

お昼にやきそば弁当のいちばん大きい(http://www.maruchan.co.jp/products/search/44.html)と
思われる麺200グラムのを食べました。
途中で疲れる。

デジカメはCMOSのが欲しいス。
裏面照射型のですか。
でもあんましお安くないのでもうちょっと粘ってみます。
同じ値段だとつい高倍率のが欲しくなるので用心。
ポッケに入らないし。


[8880] Motorola XOOM Protective Portfolio Case 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/15(Sat) 01:34  

XOOMのケースにんですけどね、安かったので買ってみました。
液晶部分をガードしてくれるので外に持ち出すのに良いかなと。
一応、純正ってことでジャストフィット。
持ち出す場所が無かったりしますが〜。

>鰤屋の親父 様

お久しぶりです。

新しいiPod Touchiはなかなか良さそうですね。

無線LANさえあれば携帯が無くてもいいんですけどね。
スマホの通信料、高すぎですよ。


[8879] なんちゃってiPhone5 投稿者:鰤屋の親父 投稿日:2012/09/14(Fri) 16:35  

ご無沙汰しております。
すっかりネット家業から足を洗って、近所の回転寿しでワーキングプアーな
アルバイトをしております。

iPod Touchi Product Redを予約いたしました。
中身がIPhone4S相当、ディスプレーはiPhone5、iPhone4Sのsimフリーを買おうか
迷っていましたが、やはりお手頃価格に思わずポチッと!

すっかりマカーになってしまいました。


[8878] D600 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/14(Fri) 09:51  

D600が正式発表になりましたね。
実売でどのあたりの値段に落ち着くやら。
15〜16万辺りはどうでしょうね。
D400は出ないのかしら。


[8877] iPhone5 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/13(Thu) 09:08  

5が発表になりましたね。
docomoな猫柳にはあまり関係ありませんが。
キャリアごと取り替えるのもいいかもしれませんが。
いまの携帯って長く使ってもいいことないし。

>秕 麻沙弥 様

やっぱりS01ですかね。
猫柳も注目してます。
まだ発売にはなってないみたいですね。

猫柳は室蘭焼き鳥のお店に入りました。
以前の酷い食堂から比べると隔世の感がありますね。


[8876] ここはやはり 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/09/12(Wed) 23:00  

猫柳まんぼさんゑ
 これ http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s01/index.htm でしょう
へたなスマホより小さいですから
 ラーメン横丁は…、行ったこと無いような…
でもあの爆発、当たり前のことができていないからって感じの様な…
 店が多過ぎて、どの店か予想つかないかも(^^;>居酒屋@新千歳空港

http://www.nikkei.com/markets/company/news/news.aspx?scode=8251&type=2&bu=B8B6E5B793BAB1E0E2E3E0E2EBE3E09C968199969096959996889DE6E7EBEBE2EBE3E2E3E3E2EBE0E2E3E09793E3E2E2E28E969FE38EB6B3E2B1B7B1EBE6F2F2F2F2F2F2E3
惨状ですね>パルコ

ではでは


[8875] ちっちゃいデジカメ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/12(Wed) 09:42  

このところブログに使ってる写真は携帯のが多かったりするのだが、
もうちょっと画質をマシにしたいところ。
ただ手持ちのデジカメはどれも図体が大きくてポケットには入らない。
外で自転車を弄ってる時など直ぐに取り出せないと撮れないことが結構あったり。
そんなわけで携帯ぐらいの大きさのコンデジが欲しいですなあ。
そう言いながら、値段に釣られて大きいのを買っちゃったりしますけど。
バリューに弱いので致し方なし。


[8874] ラーメン横丁で爆発とか 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/09/12(Wed) 01:53  

久しく行って無いです。
最近のラーメン横丁はどうなんですかね。
かつてはアレでしたけどね。

>秕 麻沙弥 様

明日も雨マークが付いてますよ。
激しくは無いですけどね。

居酒屋と言えば千歳空港にもなかなか面白いお店がありましたね。
場所柄、ちょっとお高いですけど。


[8873] また貨物か@江差線 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/09/11(Tue) 21:29  

というわけで、大雨で遅れている新刊発売日がさらに遅れます(T_T)


[8872] 居酒屋-居=酒屋 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/09/11(Tue) 07:49  

猫柳まんぼさんゑ
 まぁ、そんな価格でしょう>フルサイズのコンパクト
ニコンに期待したいのは、D600のレフレックスレス版かな
 近くの川は…見に行くのを忘れてました
ただ、多分昨日と似たような状況になりそうです>今日の仕事
さすがに今日は逃げられないかな>ぬる
 除雪は既に機械と人が足りませぬ
ニートなんて雇ったら、五分で逃げるでしょうし
 マニアックなのは「居」の着かない酒屋です
久保田と直接取引きするわ、スペインワインがごろごろあるわ…で、すごい状況でした
解りやすく言うと、東急のミニ版ですね

http://gigazine.net/news/20120910-first-computer-bug/
世界初のバグ

ではでは


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -