猫 柳 掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
めるあど ニュウリョクシナイデネ
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)
ガード用キー(必須) 『ハチハチサンハチ』とハンカクのスウジで入力されたし

[8841] 撮影行 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/08/20(Mon) 07:48  

 自転車で小一時間ほど走って撮影三昧>週末
シミが怖いぐらい焼けました(^^;
成果は後程ってことで

猫柳まんぼさんゑ
 どっちが強いか…、パイロットの腕もあるので…
イーグルとラプターどっちが強いかと聞くのと同レベルかと
えっ、どっちが強いかですか?
当然、米軍のトップガン出すら恐怖する航空自衛隊のイーグルが一番強いんじゃないかと
なにしろ、米軍が本気で隠蔽技術を使いまくって飛ばしたトマホークを全て落すのが自衛隊品質ですから
 明るいレンズ…、コストがねぇ
 D400は…、D4/D800/D800Eの製造が一段落しないと…

ではでは


[8840] 自転車で 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/17(Fri) 09:34  

来ましたが。
調子に乗って飛ばしたら膝に来ました。
普段、運動しない猫柳だと無闇に56T-11Tで走り回ると間違い無くヤリますね。


[8839] オスプレイ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/16(Thu) 09:43  

攻殻機動隊を見てたら実は出てたのねオスプレイ。
ロシアの巨大ヘリとどっちが強いんでしょうね。

>秕 麻沙弥 様

朝は上手く雨をかわせました。

コンデジが欲しいと言いながらここ暫くは携帯のカメラしか使ってないので、
自分にとって大事なのは携帯性かなと思い始めました。

レンズも明るいとでかくなりますから悩みどころではありますね。
カタログスペックを重視するなら明るいレンズは訴求力がありますよね。

そう言えばD400の噂が途絶えた様な。


[8838] 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/08/16(Thu) 07:58  

今日は会社に早めに行けるように準備しておくかな

猫柳まんぼさんゑ
 最近、雨は避けきれていませんが、深刻な被害は避けられてます
コンパクトタイプはISO 3200〜12800位で十分でしょう
それ以上を目指してお金をかけるぐらいなら、レンズとか手ブレ補正とか画像処理系にお金をかけるべきかと
 ついでに、DXやFXフォーマットまでいったら、既にコンパクトではないかと
まぁ、上のクラスとなると、DXなんて中途半端なものより、FXじゃないとね
どうせ、D600以下の機種と市場が重なるんだから。

ではでは


[8837] 徒歩ほ〜 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/15(Wed) 09:40  

今夜は雨の予報ということで徒歩。
まだ気持よく歩くと言うよりは若干暑いですな。
あーカセットのスプロケットを外す道具を買わんと。
弄ってる時間も無いんですけど。

>秕 麻沙弥 様

このところ雨に当たりまくりです。

画素サイズが小さくなって画質が〜という事例を見せられまくったからかと。
それに趣味のモノなのでサイズには夢が欲しいところです。
画素サイズが大きくなると高画質より高感度には有利かなと思います。


[8836] もぉ〜れつ 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/08/15(Wed) 06:57  

http://www.at-x.com/program/detail/3322
再放送早いな

猫柳まんぼさんゑ
 最近は雨をうまく避けるような状況になってます
ただ、まったく降られないわけではないんですけどね
 セキュリティ対策まで考えて設計は…していないでしょうねぇ
そもそもパターンファイルをどうやって更新するかって問題が…
現実にはどうにかなっちゃうわけですが、最近のインフラだと
 センサーサイズだけでは画質は決まりませんが…、そう思っていない人の方が多そうです
ただ、どうせならCXフォーマット辺りに変更して欲しいものです、GPSも内蔵させて

ではでは


[8835] 坂道のアポロン 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/14(Tue) 09:19  

こっちの地上波でも始まりますね。
これでやっと最終回が見られますよ。


[8834] 帰りは降られたわけですが 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/14(Tue) 09:14  

完全勝利かと思ったら中間地点で本降り。
もうこんなにしちゃって状態。
今日の天気は大丈夫そうなので自転車。
だらっと乗って来ました。
いつもよりは少し空いてますか〜ぐらいの交通量。
お盆でも休まないところが増えてるんでしょうねえ。

>秕 麻沙弥 様

一昨日と昨日は大粒の雨の餌食でしたよ。

セキュリティーは自分でアプリ追加なんでしょうか。
そうするとメモリとかが気になりますね。
サクサク動いてくれればいいんですけど。

ニコンはハイエンドコンパクトも気になります。
センサーサイズは何を選択して来るんでしょうね。


[8833] 白い世界 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/08/14(Tue) 07:54  

猫柳まんぼさんゑ
 後輩は、家を出たら世界が白かったそうな
少し前に雨が粒じゃなくて糸蒟蒻状態を経験しましたし
 Wifiのみとはいえ、通信可能だとセキュリティの問題もありますしね
2.3を使って、どういう解を用意してくれるのかな?>にこん
 一時はキャノン一色目前だったので、半分強だと大勝利ですね
ただまぁ、D4とD800とD800Eの生産が追いついていたら、もっと増えていたのかと思うと…
 ミラーレス…、次はFXで出して欲しいです
できれば、幻のSP2風で…

ではでは


[8832] 雨なりよ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/13(Mon) 09:42  

お盆でも普通に出勤しておりまうす。
今日はギリギリ雨を避けられました。

>秕 麻沙弥 様

4xもそこそこ安定しているかと思いますが、カスタムしまくりのカメラでは2xの方が安定してるかも。
でも、バッテリー周りのコントロールは4xが上かなあとおもいます。
ただカメラのアプリの問題なのかも知れませんね。

オリンピックはニコンが優勢だったみたいですね。
ただニコンもAPS-C以上でミラーレスをやって欲しいかなあとおもいます。


[8831] 標的 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/08/12(Sun) 19:35  

猫柳まんぼさんゑ
 OSの安定度を考えると、4.xより2.xでしょう
安定しないOSだと、バージョンアップを無駄に多くしないと…
 EOS-Mは…、女性うけはいまいち、EOSユーザーのセカンドカメラになりそうかと
そういう意味では、EOS-kissや60Dのテリトリーですね、EOS-Mの標的は
ただ、1DXと5D3が失速状態では、EOS-kissのテリトリーを守らないと…、なので
センサーの価格が下げられない現状では、7D2もかなり微妙になりそうですし
まぁ、EOS Kiss X5やX6iの値下げも必要ですけどね

ではでは


[8830] Androidのデジカメ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/12(Sun) 15:49  

http://digicame-info.com/2012/08/coolpix-s800.html
どうなんですかね。
どうせなら4.0が良かったのに。

>秕 麻沙弥 様

8inch×10inchがビックカメラに!

EOS-Mはどんな具合ですかね。
初心者向けですから被るのは仕方ないかと。
動作が遅そうなので評価は微妙な感じになりそうですが。
でも、数は出るんじゃないでしょうか。


[8829] 現実 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/08/12(Sun) 08:08  

猫柳まんぼさんゑ
 軽いと手の振動を停めにくいですからねぇ>カメラ
8inch×10inchですが、ビックカメラで売ってますよ
D600はタイ生産だろうから、予定通り出てくるでてくるかな
D400は…、D4/D800/D800Eの仙台工場が戦場状態ではねぇ

 ニコンは売れすぎて物がない、キャノンは専業カメラ屋向きの商品が売れない、と困った状況のようで…
でも、EOS-Mは見事なぐらいEOS-Kissと市場がかぶりますね

ではでは


[8828] 微妙に書きモノ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/11(Sat) 22:29  

自宅だとやっぱりちょっと書きづらい。
環境はやっぱり大事かと。

>秕 麻沙弥 様

D600も噂が現実味を帯びて来ましたね。
中型のコンパクトも出ると面白そうなんですけどね。
まあ、お値段が。

8inch×10inchはでかいですね。
実物はたぶん見た事無いですよ。

少し大きくて重いほうが使いやすいってのはありますものね。


[8827] 回避 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/08/11(Sat) 10:55  

 昨日は一回も降られませんでした
あえて言うなら、近所のスーパーに買い物に行く時ぐらいかな
急ぐ買い物じゃないから、買いに行くのをやめましたが

猫柳まんぼさんゑ
 とりあえず、昨日と水曜日が年休です
えぇ、夏混み新刊対策ですよ(^^;、会社は通常営業ですから
 太陽電池…、さまざまな理由でスペック通りの発電はしませんからねぇ
 確かに35mmフルサイズが現実路線ですね
D600は15万円ぐらいになりそうですし
そうそう、真のフルサイズは8inch×10inchです
四の五はその四分の一(縦横共に半分)のサイズですね
APS-Cは、ボケよりサイズかと
最近では小さすぎて持ちづらいですが

 映画版コードギアスは次が遅すぎ…
なのはThe MOVIE 2nd A'Sはうまくまとめたなっと

ではでは


[8826] 昨日は〜 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/11(Sat) 10:35  

行きも帰りも雨でしたよ。
本日は〜降ってないだけマシか。
問題は月曜ですなあ。


[8825] 降られ 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/10(Fri) 09:06  

歩いてる時に降りが強くなる。
生暖かい水滴がたまらんす。
天気予報どおりに推移してますね。

それでもってお盆中は通常営業です。


[8824] 太陽電池 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/09(Thu) 08:52  

やっぱり日陰に置いておくと満タンには充電されませんね。
自転車のテールライトですけど。
普通の電池式の方が良かったかもと今頃思ったりして。


[8823] ケーブル 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/07(Tue) 09:17  

自転車の変速機がいまひとつちゃんと動かないのはケーブルの取り回しが原因のような。
いまひとつ確証は無いけど。
一箇所、長すぎる様な気がするところがあるのよね。
でも、あまり短くするとそれはそれで問題ありそう。
むむむ。

>秕 麻沙弥 様

ブロニーは良いですがお値段が凄いことになりますね。
フルサイズが現実的なところかしら。
それでも明るいレンズはキテますね。
APS-Cでも被写体に依ってはって感じでしょうか。

背景をボカすって面白いので猫柳は好きです。


[8822] 工事の季節 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/08/07(Tue) 07:06  

とはいえ、多過ぎ>近所
ついでに明日の朝まで寒いのね

猫柳まんぼさんゑ
 ボケで遊ぶ…、ブローニーですかねぇ
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index645_normal.html 一番明るいのがF2.8かぁ
http://jp.leica-camera.com/assets/file/download.php?filename=file_5503.pdf 一番明るいのがF2.5かぁ
ブローニーはちょっと向かないか>ボケで遊ぶ
 35mmだとオートフォーカスの意味があるかというと…
それに、F1.4だと測距精度の問題があるし

http://science.slashdot.jp/story/12/08/03/0914242/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%80%A7%E5%88%A5%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%80%81DNA%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%81%AB%E4%BB%A3%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%80%8C%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%B3%E5%80%A4%E5%88%A4%E5%AE%9A%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%80%8D%E3%81%8C%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B
まぁ、一番現実的かな
ただ、開催1〜2年前から検査しておく必要があるけど

ではでは


[8821] 練乳 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/06(Mon) 09:18  

最近の猫柳は練乳にハマリ気味。
アイスにパンにと何に付けても美味しい。
まあ、カロリーが高いので気を付けないといけないですが。

>秕 麻沙弥 様

ここ数年で急に老け込まれていましたからね。
お歳がお歳ですけど。

ボケで遊ぶのに一眼が最適ですよね。

SAMYANG 35mmはMFですけどね。それがいいとも言えますが。


[8820] ハマコー死す 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/08/05(Sun) 19:29  

合掌

猫柳まんさんゑ
 AKB0048はHTBでも放送してましたよ
ただまぁ、AKB0048自体、約一ヶ月遅れでの放送でしたから…
 ボケは…意図によっては非常に重要なわけで…
純正が高い…、確かにそうですねぇ
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G とか AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G 、 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 辺りは安いわけで…
 SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF ですかぁ
なかなか面白そう

ではでは


[8819] グリップとか 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/03(Fri) 09:30  

古いママチャリのグリップとペダルを交換。
グリップは色合せ。
ペダルは踏みしろを大きく漕ぎやすくしたのでした。
どちらも安物。
走りやすくなったかといえば、今日は進路をガッチリと塞ぐバカがいて思うように走れず……。
踏み外しそうになる不快さは無くなったかな?
グリップは取り付けに思いの外、手間取ったり。
ネジ止めじゃないとやっぱダメね。

>秕 麻沙弥 様

AKB0048はBSで始まったことに気付かず見逃してました。

D800ならF2.8スタートでも問題無さそうですよね。
ボケを楽しむなら明るいのは必須でしょうけど。
やはり純正はお高いですよね。

http://kakaku.com/item/K0000305507/
重たいですね。


[8818] AKB0048 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/08/02(Thu) 22:30  

良い意味で予想を裏切ってくれましたね

猫柳まんぼさんゑ
 不携帯の時は、昼休みに取りに行きます(^^;
 川と言えば、今日から土曜日まで夏まつりで、会社から帰る頃は河原で花火を上げてました>旭川
でも、おかげで忙しい時に余計な仕事が…(T_T)
いつもの仕事も、より面倒にしてくれる人がいますし
 明るい広角… AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED や AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G は高いです(T_T)
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gでも高いです(T_T)、現状では
ディスタゴン T* 2/25 ZF.2 や ディスタゴン T* 2/28 ZF.2 も高いですし(T_T)

 さすがは河森正治さんと言うところですか>AKB0048総選挙

ではでは


[8817] 不携帯 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/02(Thu) 08:53  

携帯を家に忘れてきたのココロ。
こういう時に限って……。
というのが猫柳のパターンですが〜。


[8816] 小康状態? 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/08/01(Wed) 09:19  

大雨警報!と思ったら幸いもう収まった感じですね。
いまのところ豊平川も増水というほどでも無かったですし。
傘を差してない人もいたぐらい。
ちゃんとした雨は久し振りかも。

>冬野氷夜 様

コミケは随分前に1度行ったことがあるだけです。
やっぱり遠いですからね。
機会があれば行きたいところですが、なかなか。

お気をつけていってらっしゃいませ。

>秕 麻沙弥 様

こっちは雷雨はありませんでした。
本日も湿気が半端ないです。
明日当たりから過ごしやすくなるといいんですけど。

明るい広角一本あるといろいろ捗ります。

随分前にカタログを見た記憶が……学生の頃かしら。


[8815] ぴかー 投稿者:秕 麻沙弥 投稿日:2012/07/31(Tue) 23:09  

五分に一回ぐらいのペースで光ってます
雨は止んでいるんですが

猫柳まんぼさんゑ
 今日は湿気が多かったようですが、気温が低かったので、比較的快適
ただし、風があるときは、ですが
 最近は安めの単焦点も増えましたよね
パンフォーカスなAF-S NIKKOR 28mm f/2.8Gが欲しいです>ニコン
 NECが家電を売っていたのはかなり前ですね

冬野 氷夜さんゑ
 混みけは引退してかなり経ちます
さらに、転勤に伴う引越しで、懐が小氷河期だっていうのもありますし
まぁ、今年は仕事の関係でメロンブックスに薄すぎる本を買いに行くのも苦労する状況ですし

 土曜日からトラブル多過ぎで、余計な仕事が増えてます

ではでは


[8814] 夏コミが近い……。 投稿者:冬野 氷夜 投稿日:2012/07/31(Tue) 20:38  

 こんばんわー。

 夏コミが近くなり、色々と計画を立てるように。
 暑いけど、それなりに充実した日々(仕事はないけど)。
 わざきた先生含め、個人的に好きな作家の方々が来られるようなので、ワクワクしてます。

 ……そういえば、猫柳さんや秕さんは、今年の夏コミに行く予定ってありますか?(些細な疑問)


[8813] 雷雨 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/07/31(Tue) 09:08  

久々に来ちゃいますか?
そんなわけで自転車は置いて来ました。
ママチャリの方もペダルを交換したので乗り味を確かめたかったのに。
明日当たりから気温が下るみたいなので計画停電はいまのところ大丈夫そうですね。


[8812] 変速機 投稿者:猫柳まんぼ 投稿日:2012/07/30(Mon) 09:16  

土日を使って自転車の変速機の取り付け。
うーむ、上手く動かない。
7速のうち7、5、4、3辺りは変速するのでまぁいいか。
それとクランクとチェーンリングの交換。
52Tから56Tに大型化。
結構前に勢い余ってオクで落札した品。
チェーンはシングルから7速に戻した都合でこれまた交換。
今回は9速用にしてみた。
台湾スプロケットの関係で9速のチェーンのほうが相性がいいという情報があったので。
まだ結果はわからんす。
そして今朝、通勤で使ってみた。
いまのところは問題なし。
チェーンが外れなければそれでもうOKですけどね。

>秕 麻沙弥 様

今日もお暑いて様で。
明日までが暑くてその後はジメジメだとか。

安めの単焦点との組み合わせが面白そうです。

家電じやないけどNECが結構キテますね。
昔は家電があった気もしますが。

ベタで良いと思います。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -